昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

Forza Motorsport 4体験版キターッ!

 Forza Motorsport 4の体験版が配信されています。さっそくダウンロードしてひとっ走りしてきました。夜だったので飲酒運転ではありますが、ゲームなので問題ないです(笑)

 まず、前作Forza3よりもさらに美しくなったグラフィックには驚かされます。ゲーム機本体は同じXbox360なのですが、このゲーム機でこれ以上はないだろうと思われた前作をこえる仕上がりになっています。これはすごいです。

 走る楽しさ、あやつる楽しさはそのままです。Forza4では、アシストに「ステアリング」という項目が増えています。これを「シミュレーション」に設定するとタイヤが横すべりしやすくなるようです。ちょっと油断すると、ふらついて制御しきれずにぶつけたりすることがありました。「ノーマル」にすれば以前の感覚で運転することができます。アシストにより難易度を調整するシステムはかわらないですね。前作まではステアリングに補正が加わっていたということでしょうか?全アシストOFFにこだわる方々には難易度が上がりました(笑)

 自分の想像では地味な改良にとどまるのかと思っていましたが、これはしっかりと進化させてきましたね。製品版が待ち遠しいです。