昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

ダークからスマイルへ(笑)

 スマイルプリキュア!も5人そろいました。これからが本番ですね。いろいろ注目するポイントはあるでしょうが、個人的に注目しているのは青木れいか/キュアビューティ…の中の人、声優さんの西村ちなみ氏だったりします。ファンというわけではないのですが(汗)

 西村ちなみ氏といえば、「映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」ではダークドリーム役で出演されていました。鏡の国のクリスタルで作られたキュアドリームのニセモノ、映画の敵役ですね。

 ダークドリームは、キュアドリームとの直接対決のときは「仲間といるとき、あなたはいつも笑っていた。どうしてなの?」などと言っていましたが、戦いを通じて和解。しかし、最期はキュアドリームを敵ボスの攻撃からかばい、「私、どうしたら笑うことができるのか、わからなかったけど…」という言葉を残して、ほほえみながら消えていくんです。非常に印象的な場面でした。

 そして、今年はスマイルをテーマにしたプリキュアとして帰ってきたわけです。そのあたりのことは西村氏も意識されているようで、朝日放送公式サイトの制作発表会見から引用させてもらいますと、
西村:「いろんなプリキュアシリーズのなかで、笑顔が大切なこのシリーズに関わらせていたただくのが自分の使命のような気がします。「笑顔」「あきらめないこと」が番組テーマ、だから、諦めないでで笑顔でいれば大丈夫ということを、作品を通じて伝えていきたいです」
 …と語られています。これは西村氏の演技に注目ですね。それにしても、スタッフさんもイキな配役をしてくれます(笑)