昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

第18話攻略

イメージ 1


 第18話はこれまでの中でもっとも難しいステージになっています。コワイナーの位置からフィニッシュエリアまで、うず巻き状のルートをグルっと回らなければなりません。しかも、コワイナーは攻撃しても重くてあまり吹き飛びません。壁が低くなっている場所を連係で飛びこえて、うまくコンボ要員を先回りさせていくのが攻略のポイントになります。

 いつものようにアニメ本編と同じ順番に変身して、下の画像の通りに移動させます。キュアミントキュアアクアは連係でジャンプさせます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


 コワイナーとアラクネア君の番ですが、これもいつものように攻撃してきません。

 キュアドリームキュアルージュは連係要員だったので1回お休みです。キュアレモネードキュアミントキュアアクアを画像の位置に動かします。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


 コワイナーとアラクネア君のあと、キュアドリームが攻撃します。
イメージ 12


 そして、キュアルージュを連係でフィニッシュエリア近くに先回りさせて、フェンスを1個取りのぞきます。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


 キュアレモネードキュアミントキュアアクアが、それぞれノーマルアタックでコワイナーを攻撃します。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


 ここでコワイナーがキュアアクアに攻撃してきますが、ガードせずに食らって吹き飛ばされてください。吹き飛ばされることに意味があります。
イメージ 19


 アラクネア君のあとキュアドリームは1回お休みで、キュアルージュがもう1個のフェンスを取りのぞきます。
イメージ 20

イメージ 21


 キュアレモネードをここに移動させます。
イメージ 22


 そして、キュアミントが連係攻撃をしますが、先ほどコワイナーに吹き飛ばされたキュアアクアを連係要員にします。移動手段として吹き飛ばされていたわけです。
イメージ 23

イメージ 24


 コワイナーとアラクネア君はいつもの通り。キュアドリームを連係でフィニッシュエリア近くにジャンプさせ、キュアルージュを画像のように動かします。
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27


 連係要員だったキュアレモネードは1回お休みで、キュアミントの攻撃です。コンボがつながり、コワイナーがフィニッシュエリアに押し込まれます。
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30


 このステージはたいへん難しく、当初は攻略を詰めてもクリアタイムは10分以上かかるのではないかと思われました。しかし、コンボ要員をうまく先回りさせたり、コワイナーに吹き飛ばされて移動したりと、いろいろやって5分を切ることができました。これで第1話から第18話までのすべてのステージで、クリアタイムが5分を切りました!

 ステージクリア後、感動のエンディングを迎えます。DS用ゲームYes!プリキュア5、これにて終了!いい最終回だった!

 …とはならず(汗)

 エンディング後は2周目として第19話がプレイ可能になります。そういうわけで、攻略記事もまだまだ続きます。それにしても、これって5年前のゲームなんだよな(汗)