昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

2周目攻略の方針について

 ようやく、1周目攻略記事が終わりました。クリアタイムの限界に挑戦する方針でやってきましたが、アイテムやフェンス再利用を抜きで1周目全ステージ5分を切ることができました。これで1周目を極めるという目標は達成できたと考えております。記事にするのにえらい月日がかかりましたが(汗)

 2周目をどうするかですが、やらないわけにはいかないでしょうね。1周目のクリアタイムを極める方向でプレイしていたので、2周目に手をつけたのは結構最近だったりします。2周目はサインコマンドの判定がきびしかったり、コワイナーが2匹いたりします。そういう方向で難易度を上げているので、あまりやる気にならなかったのですが、ここまできたらそうも言ってられないでしょう。

 で、ちょっと2周目をやってみましたが、ダブルコワイナーはなかなか手ごわいですね。最初のほうのステージはまずまずのタイムでクリアできましたが、先に進むとどうなるかわかりません。ゴリ押しすればいけそうですが、それでは攻略記事にならないので。場合によっては、アイテムの使用やフェンスの再利用もやむを得ないかもしれません。

 あと、2周目はこれから攻略を進めていくので、クリアタイムを極めるのは無理ですね。今までの経験上、このゲームではいい攻略法を見つけても、あとになってもっといい方法が見つかるのが常です。なるべく効率のいい攻略法をさがしてみますが、もっとうまい方法は他にあると思っていいでしょう。

 また、1周目ではタッチペン操作もミスなく最速入力をめざしてプレイしていました。これが結構たいへんでした。しかし、2周目ではそこまでは追求しません。攻略そのものを極めてからでないと、最速入力をしても無駄になるからです。まあ、そういうのはお若い方にまかせたほうがいいタイムが出そうですが(汗)

 以上をふまえて、2周目攻略は次のような方針でやっていきます。

・2周目全ステージクリアをめざす
・なるべく効率のいい攻略法をさがす
・やむを得ない場合は、アイテムの使用やフェンスの再利用も可
・タッチペン操作は無理に最速を求めない

 正直に言って、最後までクリアできるかどうかわかりませんが、やれるだけやってみましょう。あと、撮影もたいへんになってくるので、第19話以降の攻略記事は涼しくなってからにさせてください(汗)