昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

新しいPC用モニターを購入しました

イメージ 1


 PC用のモニターを購入しました。今まで使っていた物はまだ映るんですが、6年たつので液晶のバックライトも暗くなってきましたし、操作ボタンも効きにくくなっていて、いつこわれても不思議じゃない状態でした。ちょうど、時代は16:9のワイドにLEDバックライトと、新しく買うのにいいころ合いでした。

 自分の使い方だと、PCの他にゲーム機のXbox360、近いうちにブルーレイのプレイヤーかレコーダーを導入しようと思うので、これらに対応したエンターテイメントモニターが必要となります。そこで、発売から2ヵ月がすぎて値段が安くなってきたEIZOFORIS FS2333を購入しました。

 上の画像は、自宅のPC&ゲーム機部屋に設置して、Xbox360Forza Motorsport 4を表示させたところです。スマイルプリキュア!痛車ですね。手前にプリキュア5のフィギュアをおいてみました(笑)

 箱はこんな感じです。前に使っていた機種とくらべても、意外なほど軽かったです。HDMIケーブルもいっしょに注文したのですが、分割発送されて翌日に届きました(汗)
イメージ 2


 PCの表示はこんな感じです。16:9のワイドなので横に広いです。
イメージ 3


 以前に使っていたモニターは、20型4:3の液晶モニターで解像度は1600×1200でした。その前は19型CRTで、やはり1600×1200で使用していました。1600×1200は10年近く慣れ親しんだ解像度なんですね。今回は23型ワイド1920×1080ということで、PC用としては現在の標準的な大きさと解像度になります。横に広くなりましたが、縦がちょっと少なくなりました。

 この縦の解像度が少なくなるのには結構抵抗がありました。やはり、せまくなるのはちょっとねぇ。しかし、実際に使ってみると思ったほど支障はありませんでした。一番影響がありそうなのが表計算ソフトのExcelでしたが、あのじゃまくさいリボンを最小化するだけで縦の行数も以前に近いものになりました。というか、リボンの最小化を知ったのがつい最近で、これならいけそうだということで購入を決心したのでした(笑)

 Xbox360での使用もバッチリです。今までは4:3のモニターにVGAケーブルで接続していましたが、ワイド画面のゲームは上下が黒で塗りつぶされたレターボックスか、映像の左右をバッサリ切って無理やり4:3で表示されていました。レターボックスだと、実質的に映像が小さくなるのも不満でした。ワイドモニターになって、そういう問題とも無縁になりました。

 ただ、最初にXbox360HDMIケーブルで接続したときにコントラストが極端で、明るいところは白く、暗いところは黒くなりすぎて、へんな映像で表示されていました。モニター側の設定の「画面調整」の「カラーレンジ」を「RGBフルレンジ」にしたら、ちゃんと表示されるようになりましたが。くわしいことはよくわかりませんが、ネットで調べてみたらこの記事に書いてあることが原因のようです。HDMI接続でコントラストがおかしいときは、設定を見直してみるといいでしょう。

 で、以前に使っていたモニターはどうしようか悩んでいます。使えるうちはなんとか活用したいと思いますが、部屋がせまくてどうにもね。とりあえず、新しいモニターの後ろにスペースがあいていたのでこのような状態に(汗)
イメージ 4