昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

Forza Horizon体験版がやってきた

 10月25日発売予定のForza Horizonですが、体験版が配信されました。さっそく、ダウンロードして遊んでみましたが、このゲーム酔うんですけど(泣)

 ゲーム仲間の間では、私の3D酔いは有名です。ひょっとしたら、もっと広範囲で有名かもしれませんが。Haloをやったときは、5分で酔い始めて10分で寝込んだという伝説まであります(泣)

 Forza Horizonはそこまで激しく酔うわけではないですが、酔う人は酔いますね。しばらくは、視点を「チェイス カメラ(遠)」にして、モニターから少しはなれてプレイしてみます。実は、Forza4でも最初は酔ったのですが、視点を変更したら特定のコース以外では問題なくプレイできるようになりました。今回もそれでおさまるかどうか、様子を見ることにします。

 ゲームの内容については、すでにOREJAPさんのブログで記事にされているので、リンク先をご覧くだざい。私は、Forzaシリーズを全アシストOFFでプレイしているので、その場合の感触などを書いてみます。

 車の挙動は、Forzaの名に恥じないシミュレーター系のものです。走りやすくなったという声も多いですが、全アシストOFFではForza4の横すべりしやすい傾向も継承しているので、なかなかあなどれません。なにより、まったく初めてのコースをラインアシストなしで走るのはたいへんです。今までの作品ならば、体で覚えろとばかりにサーキットを走り込むわけですが、Horizonはオープンロードゆえにそれもつらいという(汗)

 とはいえ、この挙動はForzaシリーズをやってきた人ならば安心してプレイできると思います。操っている感覚が楽しいという点は共通していて、やはりForzaシリーズの一員ですね。それを、イベントをこなしながらオープンロードを自由に走れる、そういうゲームになっているなと感じました。

 …あとは、3D酔いさえなければねぇ(汗)