昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

がんばれモータースポーツ第5部がやってくる!

 レースゲームの「Forza Motorsport 5」が発表されています。まだ日本語の公式サイトには情報が載ってなかったので、英語サイトをリンクしておきます。ついでに、まとめwikiにもリンクしておきます。

 Forza Motorsportシリーズは2年ごとにナンバリングタイトルが発売されており、今年はForza4から2年にあたるということで、法則通りForza5の発売となります。順調に開発が進んでいるようです。昨年はForza Horizonという毛並みの異なるタイトルもありましたので、これを含めると3年連続で発売されることになります。

 公開された動画を見ると、ヨーロッパかどこかの市街地を走っていますね。市街地といえばProject Gotham Racingシリーズを思い出します。新宿などの街をまるごと再現していてすごかったですが、おそらくForzaではそこまではやらないでしょうね。Forzaの挙動で新宿を走ってみたいですが。

 また、クラウドを活用するとのアナウンスもあったようです。レースゲームでクラウドと言われてもピンときませんが、どのように活用されるのか楽しみです。

 Forzaといえば、シリーズを重ねるたびにアシストOFFのときの操作が難しくなっているのですが、今回はどうなるんでしょうね?今までは雨天での走行は実装されてなかったですが、そろそろくるのでしょうか?そして、収録される車やコース、ペイント機能はどうなるのか?気になります。

 対応機種は「Xbox One」です。つまり、次世代Xboxです。ゲーム機本体と同時発売ということで、本体ごと買う勇者の方のみ楽しむことができます。もちろん、私は勇者になりますよ(笑)