昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

第21話攻略

イメージ 1

 このステージは、前回の第20話にくらべると楽ではあります。コワイナーからの攻撃を受けずにクリアすることができます。1周目の第3話のときはプリキュアのメンバーがまだ3人でしたが、2周目では5人そろったかわりにコワイナーが2匹います。さて、どうなるでしょうか?

 いつもの通り、アニメ本編と同じ順番に変身します。キュアドリームから画像のように動かします。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


 2匹のコワイナーが移動してきますが、攻撃はしてきません。次に、キュアドリームを連係でジャンプさせます。キュアミントを連係要員にします。このとき、フェンスを拾っておきます。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


 キュアルージュキュアレモネードキュアアクアを下の通りに動かします。連係要員だったキュアミントは1回お休みです。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


 2匹のコワイナーのあと、キュアドリームを移動させます。
イメージ 13


 そして、キュアルージュの攻撃とキュアレモネードの攻撃でコワイナーを1匹フィニッシュエリアに押し込んで、必殺技でフィニッシュさせます。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


 次に、キュアルージュを連係要員にしてキュアミントを連係でジャンプさせます。これはキュアルージュが攻撃を受けないように逃がす意味もあります。
イメージ 18

イメージ 19


 キュアアクアはこのまま、コワイナーのあと、キュアドリームもこのまま、キュアルージュは1回お休みで、キュアレモネードを1マスだけ動かします。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22


 ここが注目の場面です。キュアミントの攻撃ですが、ここはノーマルアタックではコンボが途中で切れるのですが、必殺技ではフィニッシュエリアまでつながります!しかし、必殺技はサインコマンド受付時間や演出が長いので、かえって時間がかかります。ここでは、クリアタイムを優先してノーマルアタックによる攻略でいきます。
イメージ 23

イメージ 24


 コンボが切れたあと、キュアアクアの攻撃でフィニッシュエリアに押し込みます。
イメージ 25

イメージ 26


 このステージの最後で、ノーマルアタックではコンボが途中で切れるけど、必殺技ではフィニッシュエリアまでつながる、という現象がおこります。必殺技のほうがコワイナーを吹き飛ばす距離が長いためにおこる現象です。しかし、ここで必殺技を使ってもノーマルアタックのときのクリアタイムを抜くことができないでいます。必殺技はサインコマンド受付時間や演出が長いので、タイム的には不利なようです。今までの攻略でも、クリアタイムにこだわってきたので、ここでもノーマルアタックにしてみました。心情的には、必殺技を使いたかったですけどね~