昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

6面完成までのタイムをちゃんと計測してみた

 今回は、ひさしぶりのルービックキューブネタです。6面完成するまでのタイムは、今まで腕時計のストップウォッチ機能を使って計っていましたが、これでは6面完成してからストップボタンを押すまでの時間があるので、あまり正確には計れませんでした。そこで、PC用のソフトでスペースキーを押すだけで計測できるソフトはないかと探してみたら、やはりありました。その中から、簡単そうな「ImokojiTimer」というソフトを使ってみました。

 計測法はというと、表示されている手順でキューブの色をバラバラにして、最初に15秒間キューブの色の配置をよく見てからスタート、6面完成したらストップ。これを12回計測して、最速タイムと最遅タイムをのぞいた残り10回のタイムを平均する、というものです。最速と最遅がのぞかれるので、偶然に色がそろって途中の工程が省略できてしまった場合や、おもいっきりミスった場合はなかったことになるので、より正確な平均値が求められます。

 で、このソフトで計測した現在のベストタイムがこれです。
イメージ 1

イメージ 2


 細かな説明は省略しますが、2つ目の画像の一番下にある「Your personal Best」がベストタイムです。最速タイムが「28秒30」、平均値が「37秒23」です。たまたまうまくいった場合とはいえ、最速タイムでは30秒を切ることができました。肝心なのは平均値ですが、40秒を切るところまできております。

 1分を切るようになったあとも、徐々にではありますが速くなっております。ここまでくると、平均値で30秒を切りたくなってきますね。どんなことであれ、自分の成長が目に見える形であらわれるのは気分がいいものです。

 このくらいのタイムになると、他のことをしながら合間にルービックキューブをやって6面完成させる、ということもできるようになってきます。たとえば、DS用ゲームYes!プリキュア5ですが、このゲームは最初にプリキュア5人全員を変身させなければなりません。この間の待ち時間に、ルービックキューブをやりながら変身させるわけです。5人全員が変身する前に6面完成してしまいます。

 まだ試してないですが、湯戻し1分のカップ塩焼そばの俺の塩にお湯を入れて、のびないうちに6面完成させるとか、新しい遊びができそうです(汗)