昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

よそで見かけた記事なんですが、目玉焼きには醤油?塩?

 よそで、こんな記事あるよっていうのを見かけて、おもしろそうだったので自分も取り上げてみます。「目玉焼きには醤油? 塩? 関東・関西の「食の好み」大調査」です。

 この種の話を聞くと、Yes!プリキュア5の第4話を思い出します。のぞみとりんちゃんとうららが玉子焼き論争をしているんです。

 のぞみは砂糖を入れたあま~い玉子焼き、りんちゃんは塩味、うららはケチャップ派、と好みはそれぞれ。個性はバラバラだけど、みんなが力を合わせると!というコンセプトが、こんな会話にも表れています。のちに、第14話でお弁当のおかずを交換したときに、のぞみが「ケチャップもなかなか合うね~」と言ってる場面もありました。プリキュア5は日常会話のやり取りが結構おもしろかったですね。

 さて、私の場合はというと、まずはプリキュア5で論争になった玉子焼き。日本料理でいうところの、玉子焼き器で巻いて作る玉子焼きには砂糖を入れますね。スクランブルエッグだと塩とこしょうを入れています。ケチャップはあまり使いませんが、嫌いではないですね。

 お題の目玉焼きは、ベーコンエッグにすることが多いです。ベーコンのうま味と塩気で食べるので、調味料は使いません。ベーコンだけで十分に味が出ます。ベーコンがなかったときは、なんと素のままの目玉焼きを食べます!目玉焼きに調味料を使う習慣がないので、素のまま味わいます。たまには、ダイレクトに食材を堪能するのもいいですよ(汗)