昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

謹賀新年

 更新頻度が低いにもかかわらず、日ごろよりご訪問いただき、ありがとうございます。のんびり更新は今後もかわらないと思いますが、本年もよろしくお願いいたします。

 さて、昨日大晦日といえば年こしそば。もし、カップ焼そばの「俺の塩で俺は勝つ」が手に入ればこれで年をこすつもりでしたが、結局入手できませんでした。正式には1月1日発売なんで、しかたがないです。で、うちにマルちゃんの「おそば屋さんの鴨だしそば」があったので、これを食べて年をこしました。

 鴨だしそばとえいば、マルちゃん正麺シリーズにも鴨だしそばが発売されましたし、日清食品にもどん兵衛の鴨だしそばがあります。最近のはやりですかね?昨日食べた物は、通常のそばつゆよりも甘めのだしと醤油で、甘辛い味でしたね。緑のたぬきどん兵衛にあきたときにいいんじゃないでしょうか。マルちゃん正麺の鴨だしそばも食べておきたいですが、まだ買ってないです。

 って、新年早々なぜか即席麺の話になっていますな。気軽に書けるネタなんで、ついそっちに流れてしまう(汗)

 昨年の話ばかりしてないで、今年の話もしないと。ブログバナーに今年の目標として、「煩悩を捨て悟りを開く」などとほざいてみましたが、8割くらいは冗談、2割くらいは本気といったところでしょうか。別に坊さんになるわけじゃないですよ(笑)

 おっさん的にいろいろ考えてみると、自分の欲や一方的な願望を持ったまま物事に対処すると、それにとらわれてしまって、うまくいかないことってあるよな~、と思うんですわ。なんというか、欲や願望などは自分の都合でしかないんで、それを持ち込んでも通用しない場面も多々あって、かえって痛い目にあったり。

 自分の都合という煩悩を捨てることができたときは、案外うまくいったりします。自分のことを頭の中からはずすと、客観的にとらえることができて、「こういうことだったのか!」と物事が見えてくることもあるんですわ。まさに、悟りだな。

 つまり、自分の都合を捨てることで、結果的に自分に都合よくことが運ぶ、という一見矛盾したことがおこり得るという。それで、「煩悩を捨て悟りを開く」というわけですな。まあ、坊さんじゃないんで、まねごとくらいしかできませんが。ストリートファイターIIダルシムの勝ちセリフにもあるでしょう。

さとりだ! さとりを ひらかぬかぎり、 しょうりは、 みえてこないぞ!!

 悟りを開けば、ダルシムみたいに手足がのびたり火を吹いたりして、人生でも勝利に…、んなわけないか(汗)

 ともかく、今年もよろしくお願いいたします~