昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

あなたも1分を切れるかも!

 メガハウス公式のルービックキューブ ver.2.0には、6面完成攻略書が付属しています。これに書かれている解法は、いわゆる簡易LBL法と呼ばれているものです。公式サイトにも載っています。本格的なLBL法から必要最少限の手順のみを抜き出したものです。

 覚えるべきパターンも、STEP1で下面のクロスを作ったあとは、9パターンのみで6面完成させることができます。これくらいだったら、誰でも覚えられるのではないでしょうか?本格的なLBL法は119パターンもあるので、えらいたいへんですが、スピード重視ならばこちらということで、私も全部覚えました。

 ところで、簡易LBL法だったらどのくらいのタイムで6面完成するのか、今までやってなかったので気になりました。私は本格的なLBL法で平均30秒を切っていますが、簡易LBL法だとどのくらいになるのだろう?1分を切るようだと、9パターンのみの割には優秀な解法ということになります。119パターンも覚えるのがアホらしいくらいに。

 で、実際にやってみた結果がこれです。余裕で1分を切りました(汗)
イメージ 1


 簡易LBL法あなどってたわ!これ十分に速いじゃないですか!キューブ自体は、いつものように公式のver.2.0にシリコンルブスプレーでニュルニュルに動くようにした物ですが、これで1分切れるんだ。「目標1分切り」だったら、119パターンも覚えなくてもいいという。たったの9パターンですし、誰でも1分を切れる可能性があるというのはすごいですね。