昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

最近ルービックキューブのタイムがのびない

 う~ん、ブログ放置ぎみだな~

 ルービックキューブについては、最近は6面完成させるまでのタイムがのび悩んでいます。キューブを回しながら次のキューブを探すのがたいへんで。そこそこできてはいるのですが、見えないときはまったく見えないんですね。それで、タイムにばらつきが出るのがなんとも。回しながら瞬間的に判断するので難しいのですが、これがもうちょっとできるようにならないと、タイムはのびないという。まあ、気長に続けていきますか。

 最近は、本格的なLBL法だけではなく、簡易LBL法でもやるようにしています。下面のクロスを作ったあと9パターンのみを覚えれば6面完成できる上に、余裕で1分を切れるという優秀な解法なので、こちらも合わせてやっております。

 現在の簡易LBL法でのタイムは、平均値で「40秒96」です。
イメージ 1


 こちらは40秒の壁ですか。簡易LBL法は運に左右されやすいのですが、まあ平均値ですしね。でも、一番速いときのタイムは本格的なLBL法でやったときと、あまりかわらないところまできています。やはり、優秀な解法です。下面クロスのあと、たったの9パターンなのに。本格的なLBL法は119パターンも覚えなければならないのに、苦労するわりにはむくわれないわ(泣)