昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

私の番号がやってきた

 私のところにもマイナンバーの通知が届きました。といっても、実は3週間も前に郵便局の人がやってきて受け取っていたんですが、なんとなく見る気がしなくて封も開けずにそのまま放置。ようやく、今日になって開封したのでした。

 番号を見ると、なんかわかりやすそうな番号だなと。語呂合わせができそうだなと思ってながめていたら、簡単に作れてしまった。わかりやすすぎてヤバイくらいなんですが(汗)

 テレビなどで聞いた話では、マイナンバーはむやみに人に教えるものではないが、知られたところですぐにどうなるものでもないようです。過度の心配はいらないそうな。

 実際問題として、第三者が番号を入手して税務署や役所で何か悪さをしようとしても、本人確認を求れられるので、番号だけあっても悪用するのは難しいようです。そりゃそうだよな。番号だけで何でもかんでもできてしまっては、たまんないわ。

 たとえば、銀行口座をイメージしてもらうとわかりやすいんじゃないでしょうか。銀行口座は口座番号で管理されていますが、第三者に口座番号を知られても、それだけで預金が引き出されるわけではない。通帳やキャッシュカードが必要ですし、通帳で大きな金額をおろそうとしたら本人確認を求れられます。

 必要に応じて、特定の誰かに口座番号を知らせなければならないときはあります。自分の口座にお金を振り込んでもらうときは、その人に口座番号を教えなければなりません。それでセキュリティ的にどうなるわけでもない。かといって、不特定多数に公開するものでもない。

 マイナンバーも同じことじゃないでしょうか?銀行口座と同様と考えれば、そう神経質にならなくてもいいと思いますね。人によっては、数千万円、数億円と銀行にあずけて、口座番号ひとつで管理されている現実を思えばね。私はそんなにお金は持ってないですけど(汗)