昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

2月といえば、プリキュア的新年度入り

 年があけて、早くも2月がやってきました。プリキュア的新年度入りでございます。

 Go!プリンセスプリキュアは夢がテーマの作品でした。全体を通して印象的だったのは、はるかがとてもがんばり屋さんだったこと。プリンセスになるという夢を求めて、ミス・シャムールのレッスンを始め様々なことに取り組んできたことですね。夢を実現するにはやらなければならないことがいろいろあるものですが、そこをきちんと描かれていたのはよかったです。

 そのことが最終話にもつながっていましたね。「絶望は消えない」というクローズ。それに対して、これまでやってきたことを思い出しながら、「そう、絶望は消せない」というフローラ。そして、「楽しいこととつらいことは背中合わせ。でも、だから、今の私がいる」と。このあたりは見事でした。楽しいこともつらいこともあるけれど、それら一つ一つの経験が今の自分につながっている。はるかがずっとがんばってきたことが、最終話にきちんと反映されていました。

 思えば、夢というのは何かを始めるきっかけになりますね。途中で絶望することがあるかもしれないけれど、それも含めて今がある。夢があるから絶望もあるんですが、夢がなかったら何かを始めることもないかもしれない。はるかもプリンセスになるという夢がなかったら、プリキュアになることもなかったでしょうし、いろいろな人と出会い、様々な経験を積むこともなかったでしょう。なかなかいい作品でした。

 次回から、魔法つかいプリキュア!が始まります。バトンタッチ映像でほうきに乗ってやってくるあたりは、東映魔女っ子っぽいな、と思いました。プリキュアに魔法という要素が加わるわけですが、戦闘シーンなんかはどうなるんでしょうね?魔法がメインになるのか?従来の徒手格闘に魔法をバランスよく配合するのか?まずは、そのあたりが見どころですね。