昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

\あー○ーぞ~ん!/

 近年はネット通販がさかんで、私も利用することが多くなりました。そういったことの影響か、関東中心のとあるゲームチェーン店の、地元の支店が閉店しました。会社自体は健在なのですが、地元の店舗が閉店ということで。

 ゲーム以外にも、音楽CD、DVD/Blu-ray、書籍/雑誌、最近では文房具も扱うようになっていたのですが、結構突然の閉店となりました。敷地の広いお店だったので、かなり驚いております。Xboxも普通に取り扱っているお店だったので、Xboxのゲームはここで買うことが多かったです。雑誌もよく買っていたし、この前もシャープペンシルなどの文房具を買ったのですが、閉店になって残念ですね。

 もっとも、自分自身もゲーム休眠中、雑誌や文房具などもなるべく買うようにしていたとはいえ、頻度は下がってましたしね。一方で、Amazonの頻度は上がっている自分(汗)

 そのAmazonで、ちょっとしたトラブルが。

 Amazonでの支払いは、少額のときはAmazonギフト券が便利なので、これを利用しています。残高が少なくなってきたら、ファミマに行ってファミチキを買うついでに、Famiポートでギフト券を注文する流れです。この前、そのようにして購入してネットで登録しようとしたら、「ギフト券がロックされました」となって、何回やっても登録できません。何かネットのトラブルかと思って、数時間後に再び登録をしてみたのですが、やはり同じエラーが出ます。

 これはイカンガー、ということでネットで検索。すると、あんなページこんなページがヒットしました。なるほど、カスタマーサービスに連絡して、コンビニで購入したときの番号が書いてある紙とレシートを撮影して送ればいいようです。カスタマーサービスはチャットだと対応が早いと。ふむふむ、事前にネットで情報を得られるのはありがたいですね。

 翌日、再び登録を試みて、まだエラーが出ることを確認。撮影をして、チャットのシナリオをテキストファイルに用意して、いざカスタマーサービスの方とチャット!事前のシナリオ通りに話が進んだので、チャットとはいえ、テキストファイルからコピペしただけでした(笑)

 あとは、撮影した画像をメールで送ったら、数時間後には先方でギフト券を登録してくれました。よかったよかった。

 結局、どういうエラーだったのかはよくわかりませんが、カスタマーサービスに連絡すれば、不正がなければ対応してくれますね。Amazonギフト券で同様の問題が起こったときは、参考にしてみてください。