昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

新年一発目はPCネタで

 あけましておめでとうございます。昨年はあまりブログを更新してなかったですが、今年もテンションが上がらなければ、こんなもんだと思います。まあ、ボチボチいきますので、よろしくお願いします。

 昨年はPCネタを書かなかったですが、ネタはあったんですよ。なんかそのまま流していたという。ブログの記事にしておくと、あとで何をいつ買ったかわかるので、このパーツはそろそろ寿命が近いかなぁ?と推測ができたりするのがいいところ。ちと遅いですが、昨年のPCネタを書いておきます。

 3月ころ、8インチのWindowsタブレットを買いました。すでに販売終了している製品なのですが、Windows 10搭載の25,000円くらいの安いやつ。こんなんでも10年以上前のXP時代のソフトも動いてるので、たいしたものです。写真は省略しますが、このくらいの大きさだとかばんに本を一冊入れる感覚です。10インチとはぜんぜん違って、気軽に持ち運べるWindowsになっています。10インチWindowsタブレットのほうは、キーボードが必要なとき用と、コタツトップPCと化しています(笑)

 これは10インチのほうでもできていたことなのですが、XP時代のソフトでもタッチ操作で拡大・縮小ができたりするんですよ。ちょっとギザるのはご愛嬌ですが。ソフトにもよるんでしょうが、どういう仕組みで実現しているんでしょうね?これって結構すごいことです。

 Windowsタブレットでは細い操作がやりづらいのでは?と思われるでしょうが、このようなタッチ操作でマウスをエミュレートするソフトがあるので、その面では不自由はしてないですね。キーボードが欲しいときはつらいですが、そのときは10インチのほうを使いますので。これでデスクトップPCとまったく同じソフトが動いているので、Windows慣れしている者にとってはありがたいです。

 他にPCネタというと、最近になって15インチの窓辺ななみ痛ノートPCの無線LANがつながらなくなりました。これにしかインストールしていないソフトを使おうとして発覚しました。どうやら、無線LANがこわれたようです。普段おいてある部屋にはLANケーブルがあるのでネットは使えるのですが、暖房がないので寒いんですよね。無線LAN子機でも買おうかな?

 あとはWindows 10のことですか。現在うちにPCは、デスクトップPC、ノートPC、10インチタブレット、8インチタブレットの4台ありますが、デスクトップPC以外はWindows 10にアップグレードしました。8インチは最初からWindows 10でしたが。

 デスクトップPCはメインで使っているPCであり、ファイルサーバーのような存在でもあるので、安定性重視でアップグレードはしませんでした。そのうち、SSDでも導入するときにDSPWindows 10を新規に入れようかと思います。今のところ、たいした特典もつかないですし。特典しだいでは即購入なんですが(笑)

 Windows 10は、Windows 7とくらべてスタート メニューは使いづらくなったかな。単純に、Windows 7のスタート メニューの横にアプリを登録できるようにするだけでよかったかも?登録の実体がどこにあるのかもよくわからないし。関連付けもWindows 8から変更されて、よくわからないのよね。調べておこうと思いつつも、それっきり。自分がおっさん化したといえば、それまでですが(汗)