昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

もう2月か

 というわけで、2月といえばプリキュア的新年度入りでございます。

 魔法つかいプリキュア!も無事終了しました。私の印象は、「よくわからなかった」です。1話1話はちゃんと作られているのですが、1年間通して全体を見ると話がよくわからなかった、という感じです。見ていてあまり頭に入ってこなかったんですよね。考えないで見ていたというのもあるんですが。

 反面、メッセージ性は強かったかなと思います。みらいとリコ、住む世界が違う二人の出会いから始まり、それぞれの世界を行ききしながら、それぞれの世界の人々との交流が広がっていく。二人が出会わなければ、ナシマホウ界のお友だちと魔法界のお友だちは知り合わなかったわけで。一つの出会いから人々のつながりが広がっていく様子は見事でしたね。

 印象的だったのは、第48話だったかでナシマホウ界と魔法界がごちゃ混ぜになった混沌の世界。さすがにこれは違うなと。人々が行ききし交流するのはいいんですが、人々がつながることと秩序がない混沌とは違うという。適当な距離感というのは必要ですね。カタツムリニアで行ききするくらいがちょうどいい。おっさんとしては、行きすぎたグローバル化がたどり着く先は混沌なのかな?とチラッと思いました(汗)

 あと、モフルンがいい味を出していたなあと。素でぬいぐるみなんですよね。妖精さんじゃなくて。みらいとモフルンの関係もいいなと思いました。

 次回から、キラキラ☆プリキュアアラモードが始まります。すでに、魔法つかいプリキュア!の最終回にキュアホイップが登場してましたが、次期プリキュアへのバトンタッチ回でしたね。その昔、マジンガーZの最終回にグレートマジンガーが登場してだな……って、おっさんの昔話はどうでもいいか(汗)

 まだ、公式サイトもあまりくわしく見てないのですが、もろにスイーツ、ケーキですね。女の子が大好きな分野で、おおいに結構。なんとな~く、おっさんはご遠慮ください、と言われているような気がしないでもないが、考えすぎか。おっさんにもケーキのうんちくの一つくらいはあるんだぜ。ズバリ!まずいケーキの見わけ方!って、そんなの聞きたくないか(汗)

 自分の中では、スイーツとプリキュアというのがあまり結びつかなくて、少々困惑気味だったりします。まあ、始まってみれば「やっぱりプリキュアだ!」となるでしょうから、放送を楽しみに待ちます。