昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

昔の私をこえた!Xbox360版R-TYPE Dimensions

 今回は、1年ほど前に発売されたXbox360版R-TYPE Dimensionsにまつわるお話しです。このゲームは、有名な横スクロールシューティングゲームR-TYPER-TYPE IIのカップリング移植です。Xbox LIVEアーケードというダウンロード専用のゲームになっています。特に、R-TYPEは昔よく遊んでいたゲームでした。

 1987年に登場したR-TYPEは、おっさんゲーマーで知らない方はいないでしょう。私が一時期アーケードを離れてから復帰したときには、すでにゲームセンターにおいてありました。ため撃ちによる高破壊力の波動砲、弾よけにも使えてパワーアップするフォース、驚きの巨大戦艦ステージなどの斬新な要素が多くあり、これはシューティングゲームが苦手な私でもひかれるものがありました。

 このゲームは、何度もくり返しプレイして攻略を覚えていく、いわゆる覚えゲーの要素が強いです。フォースで弾よけできることもあって、結構先のステージまでいくことができました。全8ステージで2周目もあったようですが、1コインでステージ7のボスのところまでいきました。ボスがいるところは上からゴミが落ちてくるという、これまた斬新なアイデアでしたが、このゴミをさけきれずに終了というのが当時の自分の最高到達点でした。

 さまざまな家庭用ゲーム機に移植されましたが、あれから20年以上の歳月がすぎてXbox360に移植されました。なつかしさと同時にゴミをさけきれなかったことを思い出しました。ずっと心のどこかに引っかかっていたようです(笑)

 さっそく購入してプレイしました。機体数無制限のインフィニティモードというのがありましたが、そこはあえてクラシックモードで楽しみました。攻略などはとっくに忘れているのでほぼ新規プレイも同然でした。おかげでなかなか先のステージに進みません。「昔の自分スゲェ~よ」と本気で思いました(汗)

 そんなときに思い出したのが、映画「Yes!プリキュア5~鏡の国のミラクル大冒険!~」で言っていたキュアドリームのこのセリフです。

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」

 このセリフはゲーマーとしてすごく共感できますね。ゲームは自分への挑戦という意味合いが強いのです。昔の私をこえていく~、というわけで必死になってプレイしました。そして2~3ヶ月たったでしょうか、ついにノーコンティニューでステージ7をクリア!ゴミに勝った!その後、やはりノーコンティニューで全8ステージをクリア!昔の私をこえた!ドリームありがとう~(泣)

 …とまあ、これが約1年前の出来事です。あれからたまにしかやってないので、今プレイしたらどこまでいくかわかりませんが。このブログのタイトルにはこんな意味が込められているのですね。

 ちなみに、カップリングのR-TYPE IIのほうはどうなったかというと、一応昔の最高到達点はこえたようなので、とっととインフィニティモードでクリアしました(汗)