昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

「石の上にも三十年」 by 三つ編みお師匠(汗)

 ゲーム関連の記事も書いておきます。私がやってきたゲームは結構かたよっているので、自己紹介がわりにゲーム遍歴にも触れておこうかと思いましたが、長々と30年分のゲームについて語られても読むのは苦痛でしょうし(汗)

 まあ、軽くいってみましょうか。個々のゲームの詳細については、あとで思い出のゲームかなんかで個別に記事にするということで。ブログのネタに困ったときに使えそうですし。

 私がはじめてゲームをやったのはインベーダーブームのころです。内容はよく覚えてないですが、海外のアタリ社のゲームかその海賊版だったと思います。ほんのちょっとやっただけですが、子供心にもすごいものが出てきたなと思いました。自分が操作したものが結果としてすぐに反映される、ここに引かれたのでしょうね。「スペースインベーダー」は当時近所にはなくてブームの後でやったのですが、シューティングゲームが下手くそなことを思い知らされました(泣)

 その後は、「ギャラクシアン」「パックマン」などのナムコのゲーム、「ドンキーコング」「ムーンクレスタ」などをやっていました。アーケードゲーム出身なんですね。

 そのあとファミコンを買いまして、アーケードから少し離れた時期があります。移植されたゲームも多かったですし。「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」もやりました。一作目のみでのちの作品はやってないですが(汗)

 再びアーケードにもどりまして、「R-TYPE」「グラディウスII」セガ版「テトリス」などをやっていました。「テトリス」はかなりやり込みまして、カウンターストップに達するほど腕を上げました。PYの名前を使うようになったのは、このころだったと思います。せっかく、「テトリス」でランキングトップになっても名前がないのはさびしいので、3文字以内の制限の中で作った名前だと記憶しています。

 同じころ、パソコン用ゲームにも手を出していまして、「ハイドライド」シリーズがお気に入りでした。「イース東せつなじゃないですよ)」シリーズもやりました。その後、国内の一般パソコンゲームは衰退してエロゲー一色になってしまいます。これについては言いたいことは山ほどありますが、ここではメーカー側に原因があるとだけ言っておきます。なお、エロゲー遍歴については思いっきり割愛させていただきます(汗)

 そして、1990年代に入り登場したのがあの「ストリートファイターII」です。これはハマりましたね。以後、対戦格闘ゲームを中心にやっていくことになります。リュウを自分のメインキャラにさだめ、現在の「スーパーストリートファイターIV」まで非常に長いつき合いになっています。このシリーズで特に気に入っている作品は、「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」でオレ的神ゲーに認定されております…って、何の権威もないですが(笑)

 3D格闘ゲームはどうもなじめなくて、長いことやってなかったのですが、ようやく自分でもできる3D格闘ゲームが登場しました。それが「DEAD OR ALIVE」です。このシリーズもずっと追いかけていくことになります。この記事のタイトルは、このシリーズに出てくるキャラのセリフです。

 そして、「DEAD OR ALIVE 3」のためにXboxを購入し、「DEAD OR ALIVE 4」のためにXbox360を購入することになります。そのまま「DEAD OR ALIVE 4」でオンラインデビューすることになるのですが、そのときいっしょに遊んだ方々が今のゲーム仲間です。読んでたらコメントください(笑)

 オンラインに手を出すようになって、ゲームセンターに行くことはめっきり減りました。Xbox360でお気に入りのゲームは、「Forza Motorsport 2」および続編の「Forza Motorsport 3」です。ただのレースゲームではありませんでした。痛車バンザイ(笑)

 携帯ゲーム機は長いこと持ってなかったのですが、ニンテンドーDSはいいなあと思って購入しました。「パックピクス」をやりました。おっさんゲーマーは「パックマン」に弱い法則ですね。

 そして、このブログでメインとしてとりあげる「Yes!プリキュア5」。オレ的神ゲーです。その後、「Yes!プリキュア5GoGo! 全員しゅーGo!ドリームフェスティバル」「フレッシュプリキュア! あそびコレクション」と、うちのDSはプリキュアゲーム専用機になってしまいました…って、よく考えてみたら「あそびコレクション」は、買うだけ買っていまだに開けてなかったです(汗)

 以上、軽くゲーム遍歴について触れてみました…って、長げ~よ。これだからおっさんは…