昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

ようやく脱北したぜ(笑)

 PCのパーツを買ってきて組み立てました。ようやくNorthwoodコアのPentium 4から脱北いたしました(笑)

 まだ組み立てて一応の動作確認をしてWindowsを入れたところで、アプリケーションソフトのインストールや各種設定などが残っていますが。それと、ケースファンの音が前よりもうるさくなりました。回転数が落ちきらないような感じです。これも交換したいですが、いろんな意味で余裕がなくていつになることやら。

 簡単にハードウェア構成を書いておくとこんなところです。

CPU    Core i7 870
モリー 4GB
ビデオ  Radeon HD 5770
HDD   1TB, 500GB, 500GB, 500GBの4台

 CPUはもうすぐ新型が出ることは承知のうえで、現時点で最適と思われるものを選びました。元がNorthwoodですから何世代もとばしているのでこれで十分激速ですよ。新型とか興味なし(笑)

 ビデオカードやHDDは以前からパーツ総交換を想定してコツコツ買いだめしていたものです。たしかビデオカードを買った時期はまだ寒かったと思いますが、いまだにRadeon HD 5770が現役なのは驚きました(笑)

 HDD4台のうち2台はバックアップ用です。バックアップはこの2台のHDDとノートPCのHDDの合計3組とって、基本的に更新されたファイルは毎日バックアップするという万全な態勢をとります。自分が作成したデータは失われたら戻ってこない、バックアップこそデータの命綱です。

 Windows 7Vistaではハードウェアのおよそのパフォーマンスを評価するツールが標準でついています。それがパフォーマンスの情報とツールで、コントロールパネルから起動します。このハードウェア構成で実行するとこのような結果になりました。
イメージ 1

イメージ 2


 以前の構成ではCPUのスコアは4.2だったと記憶していますので、大幅なパフォーマンスアップですね。何世代もとばしているので当たり前ではありますが(汗)

 まだケースファンが残っていますがハードウェア的にはだいたい組み上がりました。あとはソフトウェアですか。デスクトップPC完全復活にはまだまだかかりそうです。今回のことでノートPCが大活躍していますが、こういう事態も想定されていたので無理して購入した甲斐がありました。ノートPC購入の理由は他にもあるのですが、それはまた別の機会にでも(笑)