昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

DS用ゲームYes!プリキュア5、まずはゲームの紹介

イメージ 1


 いよいよDS用ゲームYes!プリキュア5ですが、まずはどのようなゲームなのかを紹介します。プリキュア5放送時のゲームなので、今となっては新品は手に入りにくいですが、私も最近中古で2本目を買ってきたので、まだ入手自体は可能です。

 公式サイトによると、ジャンルはタッチペン・アクションとなっています。ほとんどの操作はタッチペンだけで行います。しかし、アクション性は低いです。実際のところは、パズルゲームといったほうがあっています。下の画像は、最初にゲームをプレイしたときに第1話で表示されるものです。
イメージ 2


 プリキュアたちが攻撃するとコワイナーが吹き飛ぶので、うまく誘導しながらコワイナーをフィニッシュエリアに押し込むゲームです。当然、途中は曲がりくねっていたり障害物があったりして、簡単にはいきません。その過程がパズルになっているわけです。

 このゲームの特徴の一つにコンボがあります。攻撃してコワイナーを吹き飛ばした先にプリキュアの誰かがいると、そのプリキュアが自動的に攻撃してさらに遠くまで吹き飛ばしてくれます。また、曲がり角にコンボ要員のプリキュアを配置すると、角を曲がりながら吹き飛ばすことができます。うまく配置すれば、こんなところも1回の攻撃で曲がることができます。
イメージ 3


 ちなみに、このステージは第8話です。各話攻略でくわしく説明しますが、このステージはアイテムを一切使わず、コワイナーやナイトメアからの攻撃を1回も受けることなく、プリキュア側はたった1回の攻撃だけでフィニッシュエリアに押し込むことができます。ステージによっては、極めればここまでできるんです。

 このゲームはお子さんにはちょっと難しいですが、便利すぎるくらいのアイテムがありますし、クリアするのに制限時間はないので、大きなお友達は1周目をクリアするだけならどうにかなります。しかし、クリアタイム更新をめざして効率のよい方法を考えていくと、非常に頭を使います。それがこのゲームの一番の魅力だと思います。

 1周目をクリアするとエンディングがあって、その後2周目として第19話以降がプレイ可能になります。しかし、サインコマンドの受付時間や判定が非常にきびしかったり、コワイナーが2匹いたりします。そういう方向で難易度を上げても、このゲームのおもしろさが半減するような気がするので、私は1周目のクリアタイムの限界に挑戦する方向でプレイしてきました。なので、じつはいまだに2周目はやっていません(汗)

 ブログでの攻略も、1周目のクリアタイムを極める方向でやっていきます。2周目をどうするかは、あとで考えることにしましょう(汗)

 そうそう、ステージクリアするとキャラ同士のちょっとした会話が入りますが、これが結構楽しいです。たとえば、こんな顔したりとか(笑)
イメージ 4