昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

第8話攻略

イメージ 1


 このステージの攻略は、第11話で発見した手法を他のステージに応用できないかと再検討したところ大幅にタイムが更新されたという経緯があります。さらに、第7話攻略の記事をアップしたあとに細かな無駄が見つかって2秒更新されました。

 いつものようにアニメ本編と同じ順番に変身します。キュアミントがおとり役兼攻撃役で、他のメンバーはコンボ要員になります。まずは、キュアドリームを画像の位置に移動させます。
イメージ 2


 そして、いきなりキュアルージュを連係でジャンプさせてフェンスを拾って取り除きます。キュアミントを連係要員にします。攻撃を受けないか心配されるところですが…
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 キュアレモネードキュアアクアも移動させます。連係要員だったキュアミントは1回お休みです。
イメージ 6

イメージ 7


 コワイナーとアラクネア君がキュアミントに近づいてきますが、なぜか攻撃してきません(笑)

 そして、キュアドリームキュアルージュキュアレモネードをそれぞれ画像の位置に動かします。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


 いよいよキュアミントの攻撃です。ノーマルアタックで全員コンボがつながり、フィニッシュエリアに押し込まれます。コの字に曲がるところがすばらしい!
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


 このステージは結構曲がりくねっていたりフェンスがあったりして難しいですが、第11話の攻略で見つけたいきなり連係を使う手法を応用してみたら1回の攻撃でクリアすることができました。第11話ではフェンスを2個取り除かなければならないので、いきなり連係するしか方法はないということで発見にいたりました。このように、後半のステージをクリアするために発見した手法が前半にも応用できることがよくあります。

 ひさしぶりの攻略のポイントです。

・いきなり連係でジャンプする

 なぜか攻撃を受けないキュアミントの性質を利用して連係要員になってもらいます。正確には4番目に変身するキャラですが。第5話第6話の攻略で動かずしておとり役になりましたが、やはり攻撃は受けませんでした。ということは、連係で1マスくらい動いても攻撃されないステージもあるわけで、おかげで遠くにあるフェンスをすばやく取り除くことができました。

 この手法は後半のステージにたびたび出てくるので、必須のテクニックといってもいいでしょう。その原動力が、なぜか攻撃を受けないキュアミントだったとは…さすが秋元こまちさん、奥が深いぜ(汗)