昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

ハードディスクの不良セクター増殖中

 デスクトップPCを組み立てて3ヵ月ほどたちますが、早くもハードディスクの1台に不良セクターが増殖しております。Windowsのディスクのチェックで検出されるくらいなので、これはもうだめでしょうね。まあ、ハードディスクは水物なところがあるのでハズレを引くときはこんなもんですが。

 バルクだと別の製品を新規に買ったほうが話が早いのでさっそく注文しました。最近は異常に安いですし。データはバックアップをとってあるので問題ないですが、Windowsを入れてあるハードディスクだったのでインストールや設定をやり直さなければならないのがめんどうですね。当分はノートPCにもどることになります。

 問題のハードディスクは最初から音がおかしかったです。アクセスしていないときでも「ガッガッガッ」となることがよくありました。ハズレを引いたかなと思いましたが、ネットで調べてみるとこの型番で同様の書き込みが複数ありましたので個体差かもしれないと使いつづけましたが、不良セクター増殖という結果になりました。やはりハズレだったようです。そうなると、結構ハズレのある製品なのではないかという気もしますね。まあ、あえてどこの製品とは書きませんが。本文には(汗)

 それにしても、ネットで調べてみるとどのメーカーのハードディスクにも不調を訴える声はありますね。最近は値段が異常に安いのでそれと関連があるのかな?と思ったり。うちで問題をおこした製品は比較的評判はよかったのですが。逆に、評判の悪いメーカーの製品も同時に使っていますが、こちらはS.M.A.R.T.を調べても何の問題もなく動いています。まあ、世の中そんなもんさ…