昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

第9話攻略

イメージ 1


 この第9話はアニメ本編の第10話に相当するお話になっています。当初、1人もお客さんがこなかったナッツハウスをみんなで宣伝してまわるお話しで、日常を描いた回では特にお気に入りの一つです。本編のコワイナーはそれほど強くはなかったと思いますが、ゲームではなかなかやっかいな相手になっています。攻撃してもほとんど吹き飛びませんし、おとり役がおびき寄せても歩く距離が短くて思うようにいきません。攻撃1回全員コンボでクリアするのは無理ではないかと判断しました。では、次善策としてどんな攻略法がいいのでしょうか?

 アニメ本編と同じ順番に変身します。キュアドリームを攻撃役としてこの位置に待機させます。
イメージ 2


 しかし、ここでキュアルージュが謎の単独行動!岩場に向かって歩いていきます。「りんちゃんどこ行くの~?」というのぞみの声が聞こえてきそうですが…
イメージ 3


 キュアレモネードキュアミントキュアアクアをコンボ要員として画像の位置に移動させます。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


 コワイナーとガマオ君がちょっとだけ動きます。そして、キュアドリームが攻撃します。当然のことながら、単独行動のキュアルージュはコンボからはずれます。しかし、実は………
イメージ 7

イメージ 8


 なんと、攻撃が終わったばかりのキュアドリームを連係要員として、キュアルージュを連係でジャンプさせ岩場の低いところを飛びこえます!フィニッシュエリア近くに先回りしてコンボ要員になります。
イメージ 9

イメージ 10


 そして、キュアレモネードの攻撃です。先回りしたキュアルージュでコンボがつながり、フィニッシュエリアに押し込まれます。
イメージ 11

イメージ 12


 このステージのコワイナーは体が重く、ほとんど吹き飛びませんし少ししか歩いてくれません。フィニッシュエリア付近も細く曲がりくねっていて難しいです。動かないコワイナーを長い距離移動させるにはどうすればいいのか?というのが課題でした。

 今回の攻略のポイントです。

・コンボ要員を先回りさせて2段攻撃で距離をのばす

 1回の攻撃でフィニッシュエリアまで押し込むのが理想ですが、後半のステージではなかなかそうはいかなくなってきます。それならば、敵側のターンに移る前に2回目の攻撃を入れてフィニッシュしてしまえば反撃されずにすみます。コンボ要員を先回りさせてすみやかにフィニッシュエリアまで押し込みます。

 それにしても、ここのコワイナーはもともとガマオ君のがま口だったはず。彼のがま口がこんなに重いはずないんだけどな(汗)