昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

今、何ができるか?

 東北関東大震災で被災された方々、お見舞い申し上げます。

 今回の地震は本当に多くの被害をもたらしました。もっとも被害が大きかったのは東北地方太平洋側。津波により多くの犠牲者が出ました。今も多くの方々が避難所生活を送っています。日本海側もほぼ全域が停電し、ガスや水道が止まった地域も少なくありません。関東地方も太平洋側は津波に襲われ、少なからず犠牲者が出ました。東京湾沿岸も石油コンビナートの大火災と液状化現象がありました。ほとんど報道されていませんが、東京ディズニーランドのある浦安などはいまだに断水している世帯があります。そして、福島第一原子力発電所の問題は現在も進行しています。

 間接的な影響は西日本にも及んでいます。東日本にある工場が停止しているので部品が入ってこず、生産活動に支障をきたしています。外国人が多く訪れる観光地では、遠くはなれている京都でさえ放射線を気にして外国人観光客が激減しているそうです。九州電力では、定期検査で停止している原子力発電所の運転再開が延期されています。現状では地元の理解を得にくいとのことです。これが夏まで続けば計画停電の可能性も否定できないそうです。九州で計画停電って(汗)

 直接間接を問わず、これほど大きく広い地域に影響をもたらした災害はかつてなかったのではないかと思えてきます。この状況は自分も何かすべきではないのか?と、ずっと考えていました。考えていましたが、自分にできそうなことはわずかばかりの義援金を送ることくらいでした。
イメージ 1


 何でもいいので自分にできることから始めてみませんか?無理のない範囲でどんなに小さなことでもいいので。今はみんなで力を合わせるとき、そう思います。