昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

昔のアニメやゲームのCDを紹介!「シティーハンター オリジナル・アニメーション・サウンドトラック」

イメージ 1


 昔のアニメやゲームのCDを紹介するコーナー、今回は「シティーハンター オリジナル・アニメーション・サウンドトラック」です。1987年に発売されました。

 裏面はこのようになっています。
イメージ 2


 シティーハンターは語れるほどくわしくはないですが、マンガ・アニメともに結構見ていました。アニメ作品はいくつか作られていますが、最初にアニメ化されたときのサウンドトラックがこれです。実に24年も前になるんですね。

 しかし、内容は今聴いてもまったく古さを感じさせません。全編ロックで構成され、シティーハンターらしく夜の新宿をイメージした非常に完成度の高いものになっています。おそらく、知らない人に素性をふせて聴いてもらうと、これが24年前のアニメ音楽とは思わないのではないでしょうか。これはおすすめの1枚ですね。全部で10曲収録されていますが、OP、ED、挿入歌、劇中音楽といろいろ含まれています。

 トラック4は、劇中で冴羽 獠が仕事をする場面でよく使われていた曲です。聴き覚えのある方も多いと思います。私もこの曲はお気に入りです。

 そして、トラック6にEDの「Get Wild」が収録されています。あのTM NETWORKの歌ですね。その後、まさか小室氏が逮捕されることになるとは、まったく思ってもみませんでした(汗)

 このCDを聴いていると夜の新宿に出かけたくなってきます。というわけで、新宿に行ってみました…といっても、レースゲームですが(笑)
イメージ 3


 この画像は、Xbox360Project Gotham Racing 3で夜の新宿を走っているところです。東口アルタ前ですね。このゲームは街をまるごと再現していて、新宿駅周辺もこのゲームが開発された当時のまま収録されています。今はなきさくらやも見えますね(泣)

 Xbox360には、音楽CDをハードティスクに取り込んでゲーム中にBGMとして再生する機能があるので、シティーハンターの音楽を聴きながら夜の新宿を走ることもできるんですね。しばらく、新宿を堪能してきました。