昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

今年は辰年!しょ~りゅうけん!

 新年あけましておめでとうございます~ 旧年中は弱小ブログにもかかわらずご訪問いただきありがとうございました。本年ものんびり更新はかわらないと思いますが、よろしくお願いします。

 昨年はあまりにもいろいろありすぎた年でした。今年の干支は辰。昇龍のごとく勢いよく上昇する年になってもらいたいものです。

 が、いきなりしめっぽい話になりますが、プリキュアについては正直に言って昨年で黄色信号がともったと思っています。結局、大友ウケ路線に走ってしまいましたからね。キュアミューズの変身シーンなんか1980年代の魔法少女みたいじゃないですか。プリキュアは、大友にこびない潔さがむしろ支持されていたのではないかと考えていましたが。

 大友ウケ路線の末路は昔からアニメを見ている方ならばおわかりでしょうが、まあひどいものです。盛り上がるだけ盛り上がったら、潮が引くようにサーッとファンがいなくなります。散々盛り上がっておいて、手のひらを返したようにあっさりと去っていきます。そういうシリーズの最終作は悲惨の一言につきます。ちょうど、スイートプリキュア♪の11月以降がそういう状態なんですね。キュアミューズ登場でお祭り終了みたいな空気をひしひしと感じます。これは非常にまずいです。

 2月から始まるスマイルプリキュア!は震災から立ち上がる日本を応援する作品をめざしていると思われますが、早々に大友ウケ路線から決別しないとそれどころではなくなりますよ。大友にこびて数字を稼ごうという発想が誤りであることに早く気づいてほしいです。一方で、最初から5人体制だったりとパターンをかえようという意図もみられますね。プリキュア5に似すぎているのは気になりますが、そう思わせておいて新しいプリキュア像を見せてくれることに期待しています。

 新年早々から超辛口になっていますが、むしろ再浮上への期待のあらわれだと思ってください。言うべきときにはハッキリ言わないと、かえってためにならないですからね。見かぎったらわざわざ文句は言いません。そのときはだまって去ります。

 さて、ゲームについては昨年は自分にとってForzaの年でした。Forza3の全実績解除やForza4の発売で楽しませていただきました。発売から1年間はダウンロードコンテンツが配信されるのは確定的なので、今年もしばらくはForza4をやっていると思います。

 そして、DEAD OR ALIVE 5が発売されます。これについてどうするかは、フレンドのみなさんの動向を見ながらになりそうです。DOA4ではオンラインでみなさんと盛り上がりました。あの日々が戻ってくるならば、ぜひ参加したいのですが。やはり、ゲームシステムやバランスよりもオンラインまわりが肝になってくるのかな?と思います。あと、DOAらしさは継承してほしいですね。初心者にもとっつきやすい敷居の低さ、ホールドのまぐれ当たりや突進系デンジャーに代表される偶発的要因で弱くてもたまには勝つこともある、といった弱者への配慮はDOAの特徴の一つと思っています。こういうところは残してほしいですね。

 このブログについては、昨年最初の記事に書いた漢字の勉強ウンヌンというやつが実質中断状態だったりします。いろいろありすぎてとても手がまわらなかったのですが。せめて何をやっているかくらいは書こうかと思いましたが、これも話が長くなるので余裕ができてからにします。ある意味では20年かけているともいえることなので結構たいへんなんですが、せっかくブログをやっているのでいずれ公開したいと思います。今年中は無理かもしれませんが(汗)

 そして、メインコンテンツともいうべきDS用ゲームYes!プリキュア5の攻略ですが、いまだに1周目攻略記事が第16話までしか書けていないという。さすがにサボりすぎましたね。昨年の目標としていたんですけどねぇ。今年も目標継続です…って、1周目はあと2話しか残ってないし。えらく低い目標だ(汗)

 問題は2周目をどうするかなんですが、実はいまだに2周目はプレイしていないんですよ。1周目を極める方向でやっていましたので。しかし、ここまできたらやらないわけにはいかないでしょうね。極めるとはいかなくても、2周目攻略もやっていきましょう。詳細は1周目攻略記事を書き終えてから考えることにします。

 …とまあ、現在考えていることをひと通り書いてみました。今年もいろいろありそうですが、大部分が来年以降に持ちこしになりそうな気も。そんな調子ですが、本年もよろしくお願いします!