昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

プリキュア的新年度入り

 いつもなら、毎年2月1日にプリキュア的新年度入りと称して、旧作の感想から新作への期待などを記事にしていますが、今年は2月1日の朝には新作が放送されますので1日早くアップします。

 ハピネスチャージプリキュア!も無事に終了いたしました。幸せや愛をテーマにした作品でした。テーマの面でも大切なメッセージが込められていたと思います。が、私がそれよりも気になったのは「神様って何だろう?」ということです(汗)

 一応、注意しておきますと、あくまでハピネスチャージプリキュア!という作品に出てくる神様の話で、既存の宗教などの神様の話ではないので、そこのところはよろしくお願いします。

 で、終わってみると、ブルーとレッドという兄弟の神様の争い、単なる兄弟ゲンカだったという。しかも、ミラージュさんも巻き込んで、こちらは痴話ゲンカに発展。さらに巻き込まれたのがプリキュアたちおよび人類という、なんじゃこりゃ!だったわけで。なんというか、

神様がアレだと、人類が無駄に苦労するんですが(泣)

 神様って何だろう?人間って何だろう?まあ、既存の神話などでも結構ひどいことをする神様もいたりしますが、ここまでくると考えさせられますね。結局、人間であるプリキュアたちが問題を解決するという。中心になって活動していためぐみのほうが神様に思えました(汗)

 とはいえ、文句を言っているわけではなくて、おもしろかったです!

 明日から、Go!プリンセスプリキュアが始まります。みなさんもお気づきとは思いますが、すでに放送前から予告動画に変身シーンが挿入されていたり、スポンサー様の玩具宣伝が流れていたり、スタッフさんにもお若い方を思い切って投入するなど、例年よりも積極的な展開が目を引きます。以前から、プリキュアシリーズは攻めの姿勢を通してきましたが、今回は特に力が入っていますね!

 詳細は割愛しますが、攻めの姿勢については東映アニメーション株主総会でも取締役のえらいお方が明言されていて、その通りに積極的な展開を進めているものと思っております。これはかなり期待していいんじゃないでしょうか。戦うプリンセスというのも、思い切ったなという感じですし。今年のプリキュアも楽しみです!