昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

これで出先でもネットができる

 ようやく、外出時のネットワーク環境が整いました。いろいろ検討はしていましたが、通信量などの制約があったりするので、どうしようかと悩みましたね。最近になって、WiMAX2+の通信速度がアップして、制約らしい制約がほとんどない新プランも導入されたので、料金などいろいろ考えてこれにしました。

 やはり、なるべく自宅のデスクトップPCに近い環境で外出時も使えるほうがいいので、金額的なものは多少は妥協しました。聞いた話では、スマートフォンはもっとかかるらしいですし、格安LTEなどは安いんだろうけど通信量制限があったり遅かったりするそうで。WiMAX2+はデータ通信専用とはいえ、まあこんなところかなと。

 とりあえず、自宅で使ってみました。うん、普通にインターネットが使えますね。モデムにクレードルをつけると有線でデスクトップPCにもつなげます。ADSL回線がなんらかの理由で使えなくなったときの予備回線にもなりますね。下りの速度が20Mbps程度と期待より遅かったのですが、鉄筋コンクリートのマンションなので電波の状態がよくないのかもしれません。それでも、ADSLよりはずっと速いので不満はないです。

 で、実際にモデムとWindowsタブレットSurface Pro 2を持って、いざ外へ!ちょうど用事があって外出したのですが、ついでに近所の某コーヒーショップへよって、モデムを起動してWindowsタブレットも起動します。

 うん、普通にインターネットが使えますね。出先でありながら、いつもと同じようにフルバージョンのWindowsでネットができる、というのはすばらしい!と言いたいところですが、あまりにもいつもと同じ環境すぎて、かえって感動が薄かったです(汗)

 それだけ、自宅に近い環境を構築できたということですが、ここまで感動が薄いとは思わなかったです。まあいいや。WiMAX2+とSurface Pro 2の組み合わせだと、本当に自宅でやっていることがほぼできてしまう。便利になったものです。

 ただ、Surface Pro 2はいささか重いのと、10インチクラスのタブレットPCなので、モバイル用としてはやや大がかりではあります。ちょっとネットから情報が欲しい、といった軽い使い方には向いてないかな。Windows派としては、8インチクラスの軽いWindowsタブレットも欲しくなってきますね。