昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

3ヶ月か

 もうちょっとこの記事は早く書きたかったのですが、もう4月も終わかよ(汗)

 というわけで、Go!プリンセスプリキュアも放送が始まってから3ヶ月ほどたちました。なかなかいい感じの作品ではないでしょうか。早くも、悪役側に退場者が出て新キャラが登場したり、展開も早いです。

 プリンセスがモチーフということで、優雅さを全面に出しており、今までのプリキュアとは違った雰囲気を持っています。それでいて、変身して戦うときはしっかりとアクションが描かれています。戦うプリンセスという言葉がピッタリではないでしょうか。これはいいなと思いましたね。

 テーマは「夢」。プリンセスになるという夢を持つはるかを中心に描かれています。これがかなりのがんばり屋さんで、ミス・シャムールのレッスンをはじめ、いろいろなことに挑戦していて好感が持てますね。オープニングの最初に、「夢へ向かって、Go!プリンセスプリキュア」というセリフがありますが、夢を実現するには様々なことをやらなければならないわけで。そこをしっかり描かれているのはいいですね。こういうところがしっかりしているのがプリキュアです。やはり、日曜日の朝はこれですわ。

 んでもって、新キャラのトワイライト様。ディスピア様の娘ということで、こちらもまたプリンセス!オープニングの映像には最初からいたわけですが、やはりライバル的な存在のようですね。「プリンセスは努力などでなれるものではなくってよ」と、こうきましたよ。努力の人のはるかとは正反対です。わかりやすい。

 とはいえ、プリンセスは世襲制だろ!という声もあるわけで。トワイライト様は本物のプリンセス。そのお方からすれば、努力などではなれないというのも、ごもっともで。それにしても、劇中でそこにツッコミを入れてくるのは驚きました。どうすんだこれ?(汗)