昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

昔のアニメやゲームのCDを紹介!「ストリートファイターIII サードストライク オリジナル・サウンドトラック」

イメージ 1


 昔のアニメやゲームのCDを紹介するコーナー、今回はゲームCDの「ストリートファイターIII サードストライク オリジナル・サウンドトラック」です。1999年に発売されました。

 ストIII 3rdは現在でも高く評価されている対戦格闘ゲームですが、そのゲーム音楽キャラクターボイスを収録したのがこのサウンドトラックです。オープニングやキャラセレクト、各ステージBGMなど、一通りそろっています。また、オープニングなどに海外のHIP HOPアーティスト「INFINITE」を起用するという画期的な試みが行われています。これにより、ストIII 3rdの音楽は全体的に独特の世界観が構築されています。数あるゲーム音楽の中でも、こういった世界観を持ったものは少ないのではないでしょうか。

 このサウンドトラックで特筆すべき点は、通常のCDに加えてINFINITEによるオリジナル曲を収録した8cm CDが付属していることです。これはすごいですよ。オープニングなど4曲おさめられていますが、いずれも4分をこえる本格的なものになっています。むしろ、この8cm CDのほうが本体ではないかと思うくらいです。ゲーム中ではほんの一部しか聴けないわけで、もったいないですね。このオリジナル曲を聴かずしてストIII 3rdの音楽を語るべからず!といってもいいでしょう。

 ところで、自分の記憶ではこの8cm CDは初回特典だと思っていましたが、いつまでたっても付属して売られていたような覚えがあります。この記事を書く際にネットで調べてみましたが、そのあたりの真相はわかりませんでした。いずれにしても、この8cm CDがないと価値が10分の1以下になるといってもいいくらいなので、これから入手を考えている方は付属しているか注意されたほうがいいでしょう。