昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

明るい!楽しい!わかりやすい!

 すでに、各お店でスマイルプリキュア!の主題歌シングルの予約がはじまっています。おなじみのノンテロップムービーDVDつきもあります。東映アニメオンラインショップでも予約を受けつけています。まあ、定価なのでよそで買いますが(笑)

 その中の紹介文に気になっているところがあるので引用させてもらいます。
スマイルプリキュア!」は、“明るい!楽しい!わかりやすい!”をテーマにこれまで以上に子供達の心を掴む内容となっております。
 明るい!楽しい!わかりやすい!…って、標語みたいでいいですね。「明るい」「楽しい」はいいとして、「わかりやすい」が入ってくるのは意外でした。「わかりやすい」ってなんだろう?

 思えば、フレッシュ以降はイベント的に盛り上がる作りではありましたが、実際に盛り上がっていたのは大きなお友達が中心だったのかなと。小さなお友達にはどう映っていたのか気になるところです。そのあたりから、「わかりやすい」というキーワードが出てきたのかな?などと妄想してみたり。

 スマイルプリキュア!は、最初から5人体制だったり、わかりやすさを意識していたり、やはり最近のパターンから転換しようという意図がみられますね。