昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

ウルトラハッピー!

 はじまりました、スマイルプリキュア!安定した第1話だったと思います。作品のテーマは事前に言われていた通りですね。「ウルトラハッピー!」は実際に聞くとコケそうになりましたが(笑)

 まだ放送されていない地域の方々にはネタバレ注意ということで(汗)

 プリキュア5と似ていますが、ちょっとずつ変化させて違いも出していますね。これはわざとやっているのかな?という気がしてきました。

 最初の場面、みゆきちゃんが遅刻しそうになって走ってくる。まんまプリキュア5第1話ののぞみと同じです。しかし、曲がり角を曲がると…誰もいない。のぞみはココとぶつかっていましたが、ここで変化しています。結局、キャンディとぶつかりはしますが。図書室の本棚で何か光っているところもプリキュア5第1話と同じですが、その後の展開が違っています。あの本棚の裏側のような空間は何だったのでしょうね?物語が進めば、そのうちあかされるのでしょうか。

 その他にもいろいろなオマージュがあったようです。妖精さんと正面衝突するところは初代からの伝統です。変身シーンは、これが本当のメイクアップだなとセーラームーンを見ていた方々をうならせます(違)

 内容は本当に安定していて、ああプリキュアだな~って感じでしたね。「わかりやすい」というのも納得です。5人そろってからが本番なので、しばらくは各キャラのプリキュア誕生話を見ていきたいです。

 あと、個人的にはアイキャッチに注目しています。3分割された絵がクルクル回転して、止まると誰かの絵が出てくるあれです。Aパート終了時がキュアハッピーで、Bパート開始時がキャンディになっていましたが、ひょっとすると毎回違う絵になっているのではないかと読んでいます。次回のアイキャッチに注目ですね。