昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

辞書を買ってきました(違)

 今回も買いました報告です。プリキュアファンの間で話題になっている辞書です(違)
イメージ 1


 表紙はこんな感じです。「プリキュアシンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人」。Yes!プリキュア5、Yes!プリキュア5GoGo!に関わった25人のインタビューをまとめた本です。
イメージ 2


 この2作品をプリキュアシリーズの転換点と位置づけ、プロデューサー鷲尾 天氏をはじめスタッフさん、声優さん、漫画家さん、音楽関係者、玩具関係者まで、幅広くインタビューされています。そのためか、辞書のようなぶ厚さになっています。まだ半分くらいしか読んでないですが、非常に読みごたえがありますね。どのようにして作品が作られていくのか、インタビューを通じてわかるようになっています。

 読んでいると、「プリキュア5は背水の陣だった」という言葉が何回も出てきます。これはテレビを見ていた私も感じていたことだったりします。前作のこともあるので、この作品でコケたらプリキュアは終わるなと思っていました。あえて5人にしたあたりからも、関係者の方々の覚悟が感じられましたね。最初のころは緊張しながら見ていたんですよ。第5話でかれんが変身できなくて、第6話でようやく変身できて、その過程もよく描かれていたのでこれは大丈夫だなと。それからは安心して見ていましたね。この本を読みながら、そんなことを思い出していました。