昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

リアルでもお好み焼き屋さんの売上げアップか(笑)

 今週の秘密戦隊ゴプリキュア!、じゃなくて、スマイルプリキュア!はすばらしかったです。あかねちゃんのお父さんがぎっくり腰で入院したので、かわりにお好み焼き屋さんの店長をまかされるお話でした。まかされたはいいけど、お父さんの味にくらべて何か足りない。というわけで、みんなで秘密の隠し味を見つけようといろいろ試していくわけです。

 この時点で、大きなお友達には結論は見えていましたが、そこは「明るい!楽しい!わかりやすい!」のがスマイルプリキュア!です。みんなで試作している場面は印象的でした。どうしてもプリキュアの先輩たちのセリフを思い出してしまう。「カレーをかけたら最強かも?」「ようかんを入れたら」「チョコをかけたら」など、とんでもない先輩たちでした。まあ、みゆきちゃんとやよいちゃんもあやしいことをやっていますが(笑)

 そして、戦闘をはさんでようやく結論にたどり着きます。それは気持ちを込めるということ。ここにくるまで時間がかかりましたが、その過程は無駄ではないでしょう。過程は大事ですね。

 キャラもよく描けていました。あかねちゃんの魅力がたっぷりでしたし、他のメンバーも協力してことにあたるのはよかったです。ウルフルンもいい味を出していました。

 バッドエンド王国の者たちもどこか憎めないところがありますね。これも大友的にはラストの結論が見えている気がしますが、過程が大事ということで。スマイルプリキュア!の物語がどのようにしてハッピーエンドになるのか、じっくり見ていきたいですね。今期は邪推は無用ですな(汗)

 プリキュアの日常回は落ちついて見られるのがいいです。大人たちが忘れかけている大事なことも込められています。子供はもちろん大人も見て学ぶべき、と思うことはよくありますね。