昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

ゴプリキュアのサントラ買いました

イメージ 1


 スマイルプリキュア!サウンドトラック1を買いました。発売してすぐに届いていたのですが、最近記事にするのが遅れ気味であります(汗)

 今回も音楽担当の高梨氏へのインタビューが載せられています。スマイルプリキュア!の音楽は、作風に合わせてファンタジー色を増しているとのことです。シリーズディレクターの大塚氏とじっくりお話しされたそうで、それが反映されているんでしょうね。全体的にメルヘンチックな聴き心地のよい音楽になっています。

 1曲目に変身時の曲を持ってくるのはおなじみになりましたね。後半のほうに変身曲のShort Versionも入っています。OPとEDのTVサイズやフルサイズカラオケ版も収録されています。バッドエンド王国側の曲はわりと恐ろしげで、悪役感たっぷりですね。プリキュア側の曲や日常曲と聴きくらべてみるのもおもしろいです。

 場面に合わせて様々な曲を用意しつつも、全体としては一体感のある作りになっていますね。アニメ本編のイメージ通りの音楽で、安心して聴ける1枚になっています。

 ところで、サウンドトラックが発売されると、いずれあちこちのテレビ番組の中でBGMとして使われるのが楽しみだったりします。なにげなくテレビを見ていたら、突然プリキュアの音楽が流れてきたりするので、「おおっ!」って感じになりますね(笑)

 数年前のことですが、ある番組の1コーナーまるごとプリキュア5の曲だったことがありました。数えてみたら連続で8曲!しかも、最後はプリキュア・ファイブ・エクスプロージョンの曲でシメるという充実ぶり!担当の方、どんだけプリキュア好きなんだ(汗)