昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

ルービックキューブ ver2.0だと!

 以前にも記事にしたルービックキューブですが、国内での販売を行っているメガハウスから製品改良版のルービックキューブ ver2.0が発売されることになりました。遊び方など基本的なところはかわりませんが、現行製品の弱点が改良されています。

 現行のルービックキューブは、色シールの表面に貼ってある透明なシールがはがれやすく、それがはがれると色落ちしやすいという問題があります。私が持っているルービックキューブも色落ちしてきて、オレンジ色のシールは黄色とあまり区別がつかないほどです。インクで手がベタベタになるのも不快でした。

 これがver2.0では改良されて、シールではなくパーツ自体に色がつくようになりました。これでシールがはがれたり色落ちする心配はなくなります。また、内部構造にも手が加えられ、キューブパーツがはずれにくくなります。

 この改良は大歓迎ですね。発売されたら購入しようと思います。昔のツクダオリジナルの時代のルービックキューブは、シールがはがれたり色落ちすることはまずなかったのですが、メガハウスになってからはこのシールに悩まされていたわけです。ようやく、この問題も解消されるわけですが、もっと早く改良してくれよ(泣)

 ただ、このver2.0では色の配置が今までの日本配色から世界基準配色に変更されます。ルービックキューブの配色は、日本で発売されてから30年以上の間独自仕様になっていて、海外とは違う配色になっていました。それが2012年10月以降の新商品からは海外と同じ配色にかわりました。具体的には、青色と黄色の位置が入れかわります。グローバル化の波がこんなところにも。

 いつまでも海外と違う配色なのもどうかと思いますが、今さらといえば今さらです。30年以上にわたり日本配色でやってきたおっさんなんか、慣れるまでたいへんだぞ(泣)