昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

第1話攻略

イメージ 1


 この第1話は、前回書いたようにゲームの進め方を理解してもらうためのステージであり、普通にプレイすればクリアタイムは1分52秒が限界です。しかし、効率のよい方法もさがせばあるものです。それでは、第1話攻略を順を追って説明します。

 まずは変身します。第1話なので、アニメ本編と同様にキュアドリーム一人しかいません。目の前にいるコワイナーを攻撃して、すぐ後ろにあるフィニッシュエリアに押し込みたいところですが…なんと、攻撃しません。いきなり逃げます。キュアドリームを下の画像の位置に移動させ、おとり役になります。
イメージ 2


 コワイナーがちょっとだけ前に進んでギリンマ君も移動します。次にキュアドリームをここに移動させます。
イメージ 3


 コワイナーが近づいてきますが、攻撃を受けることはありません。そして、キュアドリームをこの位置に待機させ、今度は攻撃役になります。
イメージ 4


 すると、コワイナーがズ~ッと前に出てきます。ギリンマ君はどうでもいいので放置しましょう(笑)

 いよいよキュアドリームの攻撃です。壁にむかって斜めにぶつかるように攻撃をあてます。
イメージ 5


 壁にぶつかると、いきおいで壁伝いに流れていってフィニッシュエリアに押し込まれます。
イメージ 6


 最後に、必殺技のサインコマンドを入力して終了です。夢見る乙女の底力!受けてみなさい!
イメージ 7


 このステージでは、キュアドリーム一人でおとり役と攻撃役をこなします。まずは、おとり役となってコワイナーをおびきよせて待機します。それから、攻撃役として一撃でフィニッシュエリアに押し込みます。

 攻略のポイントをあげておきます。

・敵からの攻撃を受けない

 コワイナーやギリンマ君からの攻撃を1回も受けていないことに注目です。敵から攻撃されること自体が、時間の無駄以外の何ものでもありません。なるべく敵からの攻撃を受けない攻略パターンを構築するのが、このゲームの基本中の基本です。次の第2話はわざと攻撃を食らうことになりますが、そのほうがタイムがよくなるからであり、例外中の例外です。第3話~第13話までは一切攻撃されることなくクリアすることができます。

キュアドリームの攻撃回数がたったの1回

 プリキュアたちの攻撃も時間がかかるので、なるべく攻撃回数を少なくすることも時間短縮につながります。必殺技はサインコマンド受付時間と演出が長いので、基本的に使いません。

・斜めに壁にぶつけることで距離をのばす

 攻撃するときにコワイナーを壁にむかって斜めにぶつけると、いきおいで壁伝いにス~ッと流れていきます。このときの移動距離は、普通に吹き飛ばすよりも長いです。コンボが使えない状況で少しでも距離をのばすのに役に立ちます。

 普通に攻略したときの手順は前回書きましたが、コワイナーとギリンマ君からの攻撃を受けていますし、キュアドリームは2回攻撃しています。それにくらべると、敵からの攻撃は受けずにキュアドリームの攻撃回数は1回ですみます。その分、短い時間でクリアできるわけです。それにしても、正面のフィニッシュエリアを無視して、遠くにあるフィニッシュエリアに誘導したほうがいいタイムが出るとは…さすがオレ的神ゲー、奥が深いぜ(汗)