昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

ふたりはアマテラス(謎)

 ひさしぶりのブログ更新であります。ここしばらくは日本の神話などに興味がわいてきて、その手の本を買って読んでいました。

 意外と日本の神話のことはあまり知らなくて、ふと思い立ってウィキペディアなどのネット上で調べていたのですが、これはちゃんと読んでおこうと思って本も買ってきました。物語として読んでいても結構おもしろいですね。各地の伝承をつなぎ合わせて編集したような印象は受けますが、そのあたりもこの国の成り立ちと関係しているように思えてきます。

 主に読んでいるのは、日本神話の入門書のような本と古事記の現代語訳です。本を読みながら気になる箇所はウィキペディアで調べて、さらに関連する項目を調べてと延々と続けていたら、いつの間にか日本の古代史のことを調べていました。さらに関連する項目を調べて…と、キリがないんですが(汗)

 なんか、どっぷり浸かり込んでしまいました。こうやって古代史にハマっていくんだな。おかげで、ブログが放置状態になってしまいました。その手の本も追加購入しましたが、ブログもボチボチ再開していこうと思います。更新のペースは落ちるとは思いますが(汗)

 そういえば、「俺の塩 たらこ味 大盛り」は近所で売ってなかったです(泣)