昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

1分あったら何ができる?

 どうも、おひさしぶりです。最近は本をいろいろ買ってきて読んでいるか、ルービックキューブをやっているかで、ブログが放置ぎみです(汗)

 本については、日本神話の本を読み始めて以来、日本の歴史、日本人のルーツ、現在の社会情勢、周辺国の情勢など、社会科系に興味が出てきていろいろ読んでいます。いずれ、ブログでも気に入った本を紹介してみようと思います。

 今回はルービックキューブの話です。以前に記事にしたときからLBL法を学び始めて、さらにver2.0に切りかえて続けていました。そして、LBL法の全119パターンを覚えました!覚えた端から忘れるおっさん脳との戦いに勝利し、LBL法による6面完成にかかる時間は1分を切りました!いや~、おっさん脳は強敵でした(汗)

 ルービックキューブの攻略本も買ってきました。数年おきに出版されているようで、今年もこういう本が出ていたので購入しました。LBL法といっても、同じパターンをそろえるのにも複数のやり方というか、手順があったりします。この本に載っている手順と自分がネットで調べた手順が違うことも多いです。この本では、回しやすさを重視していて、実際やってみると自分が覚えた手順よりも回しやすいことが多いです。回しやすさといっても、あくまで右利き用ですが。左利きの方は左右逆に回す手順でないとやりにくいと思います。

 これは、自分にとって回しやすいやり方で覚え直したほうがよさそうだ。ということで、今は一度覚えたものを別の手順で覚え直しているところです。おっさん脳との戦いは終らない…