昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

トワ様がなかなかおもしろい

 Go!プリンセスプリキュアもすでに4人目が登場し、順調にお話が進んでいる模様。自分はブログを放置ぎみ。自分よ、もうちょっと時間を作れよ(汗)

 トワイライト様については、「妹」というキーワードが出てきた時点で話の筋は見えたわけですが、無事に4人目登場。どの道、本物のプリンセスであることにかわりはないんだな。グランプリンセスになるという夢を持っていたトワ様。しかし、あせりもあった様子。そこをディスピア様につけ込まれたような形でしたね。

 あせる気持ちはよくわかるなあ。目標に向かってがんばってるんだけど、なかなかうまくいかなくて。てっとり早くパァーッといかんかい!みたいな。わかる、わかる。ここらへんの心理描写がうまいなと思いましたね。

 はるかたちといっしょに過ごすようになっても、トワイライト様だったころのことをずっと気に病んでいるトワ様。完全に立ち直るのはまだ先のようです。トワ様については、とにかく心理描写に力を入れていますね。

 そして、プリンセスであるがゆえの一般人とはかけ離れた行動や言動の数々。このあたりは笑わせていただきました。このお方、悩み多きお方なのですが、それゆえに笑える場面はそのギャップがおもしろいですね。

 ここ数話のトワ様については、よく描かれているな、と思います。夢に向かって進みつつもあせる気持ち、そこをつけ込まれて意図せず悪の道へ踏みはずすも、そこを仲間たちに救われて。でも、なお悩み続けるトワ様。完全復活後は、4人の力を合わせた新技などが用意されているとは思いますが、その背景がしっかり描かれているのがいいですね。今後の展開が楽しみです。