昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

もう2月か

 新年1発目の記事が2月になってしまいました。2月といえばあれです。プリキュア的新年度入りでございます。

 んでもって、ニュースが飛び込んできました。今日2月1日が第1作目「ふたりはプリキュア」の放送が開始されたことから、「プリキュアの日」に制定されました!いや~、おめでとうございます。プリキュアの日かぁ。スゲェ~な。

 キラキラ☆プリキュアアラモードも無事終了しました。やはり、「キラキラル」の発明がすばらしくよかった。心がテーマの一つになっている作品だと思いますが、これを表現するのにキラキラルは小さなお子さんにもわかりやすかったのではないでしょうか。大好きという気持ちからくる前向きな心、光輝く心。それとは対極の負の心、闇の心。そういう心の問題を表現するのに、キラキラルは非常にわかりやすかった。難しいテーマをよくまとめていたと思います。

 そして、ひさしぶりの6人体制の大所帯だったわけですが、それぞれのキャラクターの個性が強く描かれた作品でもありました。大人数になると、どうしても埋もれがちになるキャラクターが出てきそうなんですが、それがなかったんじゃないかと思います。どのキャラクターも立ってるな~、という印象でした。ひまりからして、普段はおとなしいけど、言うときは言う、やるときはやる、って感じで、埋もれてはいなかったですね。高校生プリキュアの2人も、ひと味違う存在感がありました。キャラクターの個性がしっかり描かれていましたね。

 スイーツがモチーフということで、全体的に華やかで楽しい印象の作品でした。1ぷんかんクッキングもそれぞれのスイーツの完成度が高くて、これも盛り上がったんじゃないでしょうか。

 次回から、HUGっと!プリキュアが始まります。スタッフさんを見ると、シリーズディレクターの一人にセーラームーンをはじめ数々のアニメ作品を手がけられた、あの佐藤 順一 氏のお名前が!ついにプリキュアに降臨されました。キャラクターデザインは川村 敏江 氏です。あの絵はやっぱりそうだよな。

 すでに、キラキラ☆プリキュアアラモードの最終回にバトンタッチということでキュアエールが登場してましたが、おもいっきり蹴りを入れてましたね。「アクション全開でいくぞ~!」という意思表示でしょうか?今度のプリキュアも楽しみです!