昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

2月1日といえばプリキュアの日

 というわけで、プリキュア的新年度入りでございます。

 HUGっと!プリキュアも無事終了しました。いや~、ラストの出産シーンには度肝を抜かれましたね。おっさんはHUGっときたよ(謎)

 なんというか、いろんなことを盛り込んだ作品でしたね。基本線としては、「未来へ向かってがんばるみんなを応援」みたいな感じでしょうか。はぐたんは「未来」の象徴といってもいいでしょうし、職業体験が数多く行われたのも「未来」につながることでしょうし。さあやが将来やりたいことが変わったのも、職業体験があってのことでしたね。

 他にも、アンドロイドであるルールーが人の心を持つようになったり、アンリのジェンダー問題だったり、とにかくいろいろ盛り込んでいました。歴代プリキュアの登場もありました。さまざまなことに挑戦した作品という点で評価できますね。個人的には、消化しきれずあまりついていけなかったんですが(汗)

 キャラでは、えみるとルールーがよかったなと思います。登場したてのころのえみるは、「石橋を叩いて壊す」みたいな感じで、その気持ちすごくわかる!私にもそういうところがあるので。ルールーは人の心を学習していくのがよかった。今の時代のAIも、将来は心を持つようになるのかな?と考えさせられました。

 次回から、スター☆トゥインクルプリキュアが始まります。宇宙ですよ、宇宙!宇宙といえば、仮面ライダーフォーゼを思い出します。あれは結構楽しんで見てたんで。それはともかく、ポップな印象を受けますね。宇宙人プリキュアもいますし、お話も宇宙規模になりそうですし。きっと、ヘンテコな宇宙人も出てくるんだろうなぁ。これは素直に楽しみたいと思います!