昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

たまにはPC関係のお話しを

 暑い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?私のほうは、今年の夏は適当にやりすごす方向で対処しています。おかげで体調は例年になくいいですが、何事も適当なのでやる気が出ません。ついでに、ブログも適当に放置状態だったりします。もっとも、ブログバナーだけこっそり文字ネタで更新してたりしますが(笑)

 まあ、実際にはPC関係の環境構築などをしていました。今年はセカンドマシンとしてノートPCを導入したので、メインのデスクトップPCとネットワークでつないで連係しながらも、いざというときには単独でも支障がないように、いろいろ考えながら環境を整えていました。

 実際問題として、うちではPCとインターネットがないと生活に支障が出る、といってもいいほど重要な存在でして、すでにライフラインになっています。肝心のPCはデスクトップPCが2台ありますが、そのうち1台はとっくに賞味期限切れで無理して動かしている状態でした。メインのデスクトップPCもパーツは交換していますがすでに7年使っています。CPUは、いわゆるNorthwoodコアのPentium 4です。わかるお方は、「まだ脱北してなかったのかよ!」とツッコんであげてください(泣)

 さすがに限界にきているので、まずは賞味期限切れのデスクトップPCにはご隠居いただいてプリンターサーバーになってもらい、セカンドマシンのポジションにはあらたにノートPCを導入、メインのデスクトップPCはCPUやマザーボードなどを交換してあたらしい環境を構築する、ということにしました。メインのデスクトップPCはもともと直販PCで汎用のパーツで構成されているので、パーツを交換しながら使えるんですね。

 メインのデスクトップPCの環境構築をしている間に何もできないのでは困るので、先にノートPCを購入しました。再構築後のデスクトップPCをどのように運用するかも頭に入れながらノートPCとのネットワークを構築し、なおかつ代替機として単独でもノートPCを使えるように、ライフラインとして支障がないように考えながら環境を整えるのは非常にたいへんでした。ようやく、ノートPCの環境構築がおわったところです。

 一番たいへんだったのは長年蓄積してきたデータの扱いです。当然のことながら、自分が作ったデータはこの世で自分しか持っていないので、このデータが飛んだらすべてパーになってしまいます。データをきちんと管理してバックアップ体制も築きながら、デスクトップPCとノートPCのネットワークを構築し、それぞれ単独でも使えるように…などとやっていると非常に時間がかかりました。実は、ノートPCを買ったのは私がブログをはじめる前だったりします。どんだけ時間かかってるんだ(汗)

 今後、メインのデスクトップPCのパーツを買ってきて再構築することになりますが、今までもかなりたいへんでしたし、このクソ暑いのにやってられるか!というのがホンネだったりします(汗)

 さらには、外出したときにもPCとインターネットが使いたい、自宅のインターネットもモデムが故障しただけで使えなくなるので予備の回線がほしい、などきりがないですが、できればそのあたりも整えたいです。そんな予算はないですが(泣)