昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

近況報告など

 たまには近況報告などをしてみます。

 最近はDS用ゲームYes!プリキュア5の攻略記事がとどこおっていますが、夏場のクソ暑い中で撮影するのはたいへんなので中断していました。そろそろ涼しくなってきたので再開したいところですが、なかなかやる気が出ないという(汗)

 第7話攻略の記事を載せたあと、撮影前の確認で第8話をプレイしていたらちょっとした細かい無駄が見つかりまして、それまでのクリアタイムが2秒更新されました。このステージはかなり自信があったというか、自称ワールドレコードではないかと自負していたのですが、いまだに削れる無駄があったとは…さすがオレ的神ゲー、奥が深いぜ(汗)

 そういえば、Googleで「オレ的神ゲー」で検索するとうちのブログがトップに表示されるようになりました。こんなのでもトップになるのはうれしいですね。でも、こんな単語で検索される方がどのくらいいらっしゃるのだろう(泣)

 攻略そのものはかなり進んでいまして第17話まで完了しています。自称ワールドレコードとまではいかないまでもいいタイムが出ています。第17話は4分4秒と難しいステージのわりにはかなり速いタイムではないでしょうか。第18話はまだまだ納得がいかなくて苦労していますが。

 話はかわってデスクトップPCのことですが、まだパーツを買ってきてなかったりします。来年発売されるというIntelの新型CPUの情報も入ってきてますが、強化された点があまり自分の用途とは関係ないので現行の物でいこうと思います。のんびりしていると新型が出てしまうので、とっととパーツを買いなさい!(笑)

 WZ EDITOR 7はpreview 1.07まで公開されています。プレビュー版を使った感想は、新機能のうちText-IMEはかなり使えることがわかってきましたが、WZ-IMEはかなり使えないことがわかってきました(笑)

 Text-IMEはWZ6の「単語補完と構文入力」を強化したもので、日本語の入力補完にも対応しています。1、2文字入力すると執筆中の文章の中から候補となる単語を探し出して一覧表示してくれるので、その中から選ぶだけで長い単語は楽に入力できます。しかも、別スレッドで動作しているので入力途中で重くなることもありません。この記事を書くのにも使っていますが結構便利です。

 一方、WZ-IMEかな漢字変換機能をテキストエディターに内蔵したようなものですが、いったい何に使うのか謎な機能です。一般のIMEを使えばすむのですが。しかも、Text-IMEはWZ-IMEの機能を利用する構造になっているので切り離せないという。このあたりがあいかわらずなのがWZです(笑)