昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

これはどう考えてもシステムの不備でしょう

 今回は、身のまわりにおこったヘンな話です。

 先日、東京に買い物に行きました。一番欲しかった物は売ってなかったのですが。\あー○ーぞ~ん!/に在庫があったので注文して無事に届きました。在庫があるときは結構使えますね…って、今回の話題はそこじゃなくて(汗)

 地下鉄の乗り換え駅で自動改札機に引っかかって通れなかった、というお話しです。東京の地下鉄には、乗り換えのときに一度改札口を出てからまた改札口を通らないと乗り換えができない駅が存在します。そういう駅では乗り換え専用の自動改札機から出て、30分以内に次に乗る地下鉄の自動改札機から入って乗り換えることになります。私もそうしたわけですが、出るには出られたのですが入るときに自動改札機に引っかかりました。

 駅員さんのところに行くとPASMOを何かの機械でチェックされて、「○○駅から乗車されましたね。改札を出るときにきちんとタッチされてなかったようです。通れるようにしましたのでどうぞ。」みたいなことを言われてあっさり通してくれました。

 その場は穏便に通りましたが、もちろんキッチリとタッチしています。最近は1秒以上タッチしないと反応しないようになっているので、めんどうなことに巻き込まれないためにも100%キッチリやっております。やるときは徹底的にやらないと気がすまない性分なもんで。

 なぜ通れなかったのかはすぐにピンときましたよ。乗り換え専用の自動改札機という存在を知らないお客さんも少なくないので、その駅で降りるお客さんでも普通に乗り換え専用機で通ってしまう方々がよくいます。すると、出口でも乗り換え専用機なので切符は回収されずに出てくるのですが、そのまま受け取らずに行ってしまうお客さんもいるんですね。

 私のときがまさにその状況でして、2人前のお客さんの切符が取り残されていました。自分はPASMOなので1秒以上タッチしたら、切符が残っているなあと。料金が表示されるところに何か文字が書いてありましたがエラーが出て当然の状況ですよね。改札機の扉はあいていたので普通に通りました。あたり前ですよね。2人前のお客さんの切符ですから私は関係ありません。そして、次の地下鉄に乗るべく改札機を通ろうとしたら引っかかったと…

 要するに、「切符を取り忘れるお客さんがいると自動改札機の扉はあいたままになりますが、後のお客さんはしっかりタッチしているにもかかわらずタッチとはみなされず、認識されないまま改札機を通れてしまう」、ということです!これでは、私だけではなく後のお客さんは雪崩式にみんな引っかかったはずです(汗)

 これはどう考えてもシステムの不備としか言いようがないでしょう。1人が切符を取り忘れただけで後のお客さんがみんな影響を受けるのだから。こういうのはなるべく早く改善してもらいたいですね。