昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

すばらしいサポートだ(笑)

 最近、プリンターを購入しました。以前に使用していたプリンターはインクの出がおかしくなってきましたので。修理すればプリントヘッドの交換で使えるようになったかもしれませんが、無線LAN対応機種が欲しかったので思いきって新しいプリンターを買いました。

 ところが、いざ印刷してみると文書用の顔料系黒インクだけ出ません。他の染料系インクは全色とも問題ないのですが。ノズルチェックパターン印刷という機能でもテストしてみましたが、やはり顔料系黒だけ印刷されません。さすがに初期不良だろうということで修理をたのみました。

 で、修理に出したあとサポートセンターから電話がかかってきました。なんと、「入念に検査しましたが異常は見つかりませんでした」とのことでした!オイオイ、こっちでは顔料系黒インクは1滴たりとも出てこなかったのだが。しかし、念のためプリントヘッドと顔料系黒インクを交換して返してくれるとのこと!オイオイ、異常がないなら交換しなくてもいいんじゃね?とツッコミたくなりましたが、そこは必死に笑いをこらえました(笑)

 そして、無事に修理から戻ってきました。今度は正常に印刷されます。まあ、あたり前ですが。ちなみに、修理票には「未修理」と書かれていました。あくまで念のためのパーツ交換であって、修理のうちには入らないということでしょう(笑)

 それにしても、日本製品の故障の少なさの一端を垣間見る思いでした。過去にも同様のことがあったんですよ。20年以上前の話ですが、家電製品を修理に出して3週間くらいして戻ってきて、異常は見つからなかったと。しかも、あきらかにおかしかったところがしっかり直っていました…っていうか、検査に3週間もかかったのかよ(笑)

 つまり、サポート業務のしっかりした対応のおかげで日本製品は故障が少ないわけですね。なにしろ、うちでは正常に動かなかったものがメーカーに送ると問題なく動作するのだから。しかも、異常が見つからなかったにもかかわらず、念のためパーツ交換までしてくれるという神対応。いや~、すばらしい!ひさしぶりに感動しました。ナイス、サポート!(笑)