昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

昔のアニメやゲームのCDを紹介!「美少女戦士セーラームーン ミュージックコレクション エキストラ・ヴァージョン」

 カナル型ヘッドホンを購入して以来、昔のアニメやゲームのCDを聴くことが増えました。数は少ししか持ってないですが、お気に入りがあったり20数年前の古いものもあったりします。最近では入手しにくいであろうこれらのCDを紹介してみようと思います。

 今回紹介するのは、「美少女戦士セーラームーン ミュージックコレクション エキストラ・ヴァージョン」です。これは1996年に発売されました。それにしても長いタイトルです(汗)
イメージ 1


 裏面はこんな感じです。
イメージ 2


 セーラームーンは毎年新シリーズが始まると音楽集も合わせて発売されましたが、放送開始からあまり時間をおかずに発売されるせいか、未収録の曲も少なからずありました。例えば、セーラームーンSの後期必殺技の曲は音楽集には含まれていません。シリーズ1年目から4年目までの曲の中から、それまで音楽集に収録されなかったものを中心に構成されたのがこのCDです。先ほどの後期必殺技の曲もこのCDに収録されています。こういう未収録曲を集めたCDというのもめずらしいのではないでしょうか。

 一部はすでに収録された曲もあります。1年目の変身の曲は音楽集にも収録されていますが、他の曲と同じトラックに編集されたものでした。解説を読むと、ファンの要望もあって単独で再収録したとのことです。

 トラック6にはめずらしく和風の曲が収められています。自分の記憶では和風はこれ1曲しか覚えがないです。アニメ本編で使用されたのは、Sで茶道の家元のところに通ったときのお話がありますが、曲が作られたのは1年目のときだそうです。

 ボーナス・トラックとして、「ピンチ… そして、決意」と題する曲があります。これは、1年目の中盤でワナにはまったうさぎがピンチを切り抜けるのに衛の目の前で変身することを決意する、という場面で使用されています。作品の中でも特に重要な場面ですが、なんとこれはセーラームーンのオリジナル曲ではないそうです。音響制作スタッフが独自に用意して必要に応じて使用する、ライブラリー曲というものだそうです。このCDを買うまでそういうものの存在を知りませんでしたが、この場面でライブラリー曲というのも驚きました。

 セーラームーンのCDといえば、昨年に数多く再販されたのは記憶に新しいです。しかし、自分が調べた限りではこのエキストラ・ヴァージョンの再販版は見つかりませんでした。その意味でもこれは貴重な1枚ではないでしょうか。