昨日の私をこえていく

「昨日の私より、1時間前、1分前、1秒前、そんな私より、もっといい自分になりたい!」 by キュアドリーム

サントラきました

イメージ 1


 15年前の前回の記事から現代にもどってきました。というわけで、スイートプリキュア♪サウンドトラック1です。音楽が作品のテーマの一つだけあって気合いが入っていますね。音楽担当の高梨氏へのインタビューも載せられているので、これを読みながら聴くとさらに楽しめると思います。

 今回も変身の曲からスタートします。フルバージョンはコーラスから入るんですね。思ったよりも長いです。これだと人数が増えても対応できそうです(汗)

 劇中でも幸福のメロディと不幸のメロディが重要な要素になっていますが、音楽も幸福のメロディと不幸のメロディがちゃんと用意されています。この二つの曲はなかなかおもしろい仕掛けになっています。くわしくはインタビューを読んでいただきたいですが、これってメイジャーランドとマイナーランドも以下同文…という解釈でよろしいのでしょうか(笑)

 あと、マイナーランド側の曲は不幸のメロディをモチーフに、メイジャーランド側の曲は幸福のメロディをモチーフに、加音町で使われる曲は町のテーマ曲をモチーフに、それぞれアレンジして音楽全体を構成しているそうです。

 今回の音楽はなかなかこっていますね。ぜひ、じっくりと聴かれることをおすすめします。

 話はサントラからはなれますが、過去作品のOP/EDのCD(DVDつきもあり)も作品ごとに発売されています。すでに持っているのでなんですが、プリキュア5とGoGoだけ買ってみました。
イメージ 2

イメージ 3


 ノンテロップOP/EDムービーのバックアップになるかなという目論見ですが。ただ、曲のほうは、シングル、ボーカルアルバム1、2、ボーカルベスト、さらには、ボーカルボックス1、2と持っているんですよ。こちらのバックアップは万全なのですが、さらに増えてしまった(汗)